神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
トップページザ・バイクマン日記2005/10/31
ザ・バイクマン日記
2005/10/31

前の日記を読む

次の日記を読む
中国製コピーエンジン
話には聞いていました。
中国製コピーエンジン。
カブ、モンキー、ゴリラなどに載っているエンジンの模造品です。

中国製コピーエンジン

ゴリラのエンジン乗せ買えということで、とあるバイク屋さんから依頼を受けたのですが。私は当然50ccのノーマルエンジンの乗せ替えだなあ、と思いまして、
(ちょっと高いかなあ・・・と思いつつ)
「同じ業者さんだし、10000円でいいですよ」
と軽い気持ちで引き受けました。
すると、

「いやいや、15000円でお願いします」

値切られたことはいっぱいありますが、もっと出すから、というのは初めてでした。
この時点でおかしいとちょっと思ったのですが、
その予想は残念ながら的中してしまいました。

中国製のコピーエンジン。
しかも、排気量124ccです。

乗せかえる前から、いろいろな問題点がすぐに分かります。

キャブがフレームに干渉する。
スロットルワイヤーが届かない。
クラッチのラックの取り出し口がまったく違う。
それに合わせて当然クラッチワイヤーの長さがぜんぜん違う。
マフラーがノーマルでは抜けが悪すぎてセッティングがでない。
ノーマルマフラーがついたとしても、クラッチワイヤーと干渉する。
タンクが取り付けできない(キャブに干渉する)

なるほど、だから店主が言った値段より、高い値段を言ってきたのか・・・

「まともには絶対につきませんよ」

とは言ったものの、
「大谷さんにおまかせしますよ」
だって、、、、

(そもそもこいつは違法改造です!)

しかしながら、個人的に中国製のコピーエンジンがどこまでなものなのか、ちょっと興味もあったのも事実です。やるだけやってみて、無理なことが分かってくれたら、依頼主のとあるバイク屋さんも、そのお客さんも分かってもらえるだろうと、着工してみることにしました。

(この時点で夜の8時)

予想通りの展開を写真を交えてどうぞ・・・
問題のバイク
付属しているキャブ(これはミクニ製でした)のヘッドがフレームに干渉して、写真のようにインマニに取り付けできません。もちろんノーマルのアクセルワイヤーも使えません。
問題のバイク
うまいことついたとしても、ガソリンコックと干渉してしまいます。
インマニをタンクと干渉しないところまで長くして、今度はニーグリップがまったくできません。
また、
付属されていたパワーフィルターが完全に車体外側に露出してしまうため、雨天時に走行できません。
コピーエンジンノーマルエンジン
右がノーマルエンジンのクラッチラックの取り出し口。
左がコピーエンジンの取り出し口。
問題のバイク
うまいこと乗っかったら、こんな感じになるんでしょう。

そして、すべの問題点をクリアーした場合でも、最大の問題点がでてきます。
ノーマルエンジンのマウントは後方の2箇所です。
ところが、コピーエンジンは124ccでそれなりの重さがありますし、当然振動も大きいでしょう。それを後方2箇所のみでマウントしていれば、そのうちフレームが割れるか、エンジン本体が割れるか、どちらかです。

写真を見ると、シリンダー上部にマウント用の穴が開いているのがわかります。
もともとどんなオートバイに乗せられているエンジンなのかは分かりませんが、このエンジンは3箇所マウントですね。

結局ここまでの問題点を全て写真に収めて、お客さんが納得してもらえるように、一応エンジンだけは載せ変えてみました。

(この時点で9時半)

さて、今度はノーマルエンジンに戻します。

終わったのが、11時。

乗せ変え自体はとっても簡単です。エンジンも軽いので力もぜんぜんいりません。
モンキー、ゴリラのオーナーががんがん改造できるのも、この軽さ!が大きいのでしょう。

カブ系のエンジンはとてもよくできています。
莫大なお金と時間をかけて緻密に計算されて出来上がったメーカー製のオートバイは、暑い日も寒い日も、雨の日も、風の日も、ライダーのさまざまの操縦の癖まで、全てに寛容で、壊れずに走ってくれます。

オートバイはバランスの乗り物です。

一部分だけを交換しては、必ずどこかにひずみが出てきます。

使用方法を限定して、(たとえばサーキットのみとか)使用するのであれば、その使用環境に合わせて、このバランスを崩してもいいでしょう。結果的にその使用環境でベストバランスであれば良いのです。


ちなみに、ゴリラにこのコピーエンジンをがんばって載せようと思ったら・・・
50万ぐらいはかかるのでは・・・
ワンオフで作らなければならないものが多いですからね。

話を聞いたらお客さんの予算は2万円だそうです。

うーん、無理!

ああ、10000円は取れないし、5000円くらいはもらいたい。
でも、結局依頼を断るんだからか、うーん、悩む。
エンジン乗せ変えているんだし、3000円くらいもらってもいいですねえ。

きょうは愚痴っぽい感じで。

では!
トップページザ・バイクマン日記2005/10/31
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください