|
トップページ>ザ・バイクマン日記>2005/12/10 |
2005/12/10 12月
前に日記を読む 次の日記を読む 日記トップに戻る |
エンジン付けの1週間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今週はエンジンを開ける整備が多かったです。 まず、はまってしまったのがDAX70。 ベースガスケットからのオイル漏れと言うことで、入庫したのですが、 エンジン開けてみたら、ハイコンプのピストンが組まれていました。 もともと圧縮圧力の高いカブ系のエンジン。ノーマルでも12キロくらいあります。 (ちなみに、たいていは10キロくらいです) もともと圧縮の高いエンジンに、ハイコンプのピストンが入っているので、ガスケットが耐えられなくてオイルが漏れたのかなー、と思いいまして、お客様と相談の上、ノーマルピストンに戻すことにしました。 (右がハイコンプ、左がノーマル) ノーマルピストンを組み込んで早速試乗。 「なんだ?? やたら遅い!!」 50cc以下くらいのパワーしか出ていません。 キャブレターはいけてる・・・ プラグもエアクリーナーもいけてる・・・ 点火時期もあってる・・・ じゃ、圧縮圧力は・・・ ?? 10キロくらいしか上がってない!! バルブの当たり面かなあ、と思ってみたら、 やっぱり少し荒れています。すりすりとバルブラッパー(たこ棒)とバルブコンパウンドですり合わせすい合わせ。 ?? 10.5キロ!! むむむ、まだ圧縮が足りん・・・ 原因不明に落ち込んで、丸2日。 困った。 ピストンとピストンリングはもちろん新品、ここから圧縮がもれるはずがない。 バルブもインレット&エギゾースト両方すり合わせしてあたりもばっちりで出てる。 それでも圧縮が上がらない。 後残ったのは、バルブタイミングが狂ってるか、ヘッドも実は社外品で、そもそも、燃焼室形状が違うのか・・・ DAX,はもちろん、モンキー、ゴリラ、カブ、シャリー、ひたすら情報収集。 「あった!!」あしました。 愛知県の「モンキー工場」のスペシャルパーツでした。 早速電話して聞くと、ヘッドも「モンキー工場」さんのスペシャルで、 燃焼室形状も違うそうです。 エンジン開けたり組んだりを何回かしちゃいましたので、ガスケット類をもう一度新品にしなくてはなりませんが、原因がはっきりしました。 あーすっきりした。 明日につづく! 関係ないけど、あったかアイテムのご紹介です。↓↓↓ とっても怪しいけど、あったかいようです。 メットをかぶる前に装着します。 これつけたまま、銀行行ったら絶対捕まります!でもあったかそう!。 |
トップページ>ザ・バイクマン日記>2005/12/10 |
|||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください |