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ザ・バイクマン日記
2005/12/13

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エンジン漬けの1週間パート2
さてさて、エンジン分解のパート2です。
車両はTT250R最終型。



これまたベースガスケットからのオイル漏れ修理です。
と、その前に、入庫する前に御相談の電話がありました。

1 一時間ほどレースで使うと、
  エアクリーナーボックスの中にオイルらしきものが
  ベットリついている、と言うものです。

2 キャブはお客さまご自身でO/H。

3 ガソリンタンクに少々サビ発生。

以上三点を踏まえたうえで、作業の開始です。

ま、これだけの情報だと、
サビがキャブに落ちてオーバーフロー
         ↓
クランクケースにガソリンが進入し湯面上昇
         ↓
ブローバイガスとともにエアクリーナーにオイル進入。

と考えるのが普通ですが、原因はほかにありました。

レース中にシリンダーに傷が付いてガスの吹き抜けが急上昇!
         ↓
クランクケース内の圧力が高まり、
ブローバイガスとともにエンジンオイルが
エアクリーナーに進入。

これはさすがにエンジン開けてみないとなかなか分かりません。
たまたま、幸運にも?? 
ベースガスケットからオイルが漏れていたために、
発見できたパターンです。

ちなみに、
オイル漏れの原因はこちら↓↓↓

シリンダーとクランクケースの間に入るOリングが入っていませんでした。
その代わりに、液体ガスケットがベッタベタに塗りたくってありました。
取り除くのにものすごい時間が・・・(涙)

開けてみないとこれもなかなか気がつきません。

ガソリンタンクのサビ取りキャブのO/Hもして、
とっても良いオートバイに仕上がりました。

レース走行する前に慣らしうんてんしてくださいねー(^^)/

では!

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