DR250Rまたはジェベル250XCにお乗りの方で
クラッチが切れないという症状でお困りの方、いると思います。
特に98以前のモデルに乗っている人に多いトラブルです。
クラッチを握って1速に入れたときクラッチが微妙に切れていなくて、
車体が前に進もうとします。完全にクラッチが切れないもんだからなかなかニュートラルに入りません。
クラッチの「あそび」がなくなるくらいにすると症状は多少改善するのですが、
それでも、ニュートラルに入れるのに苦労します。
「おかしいな」と思ってクラッチプレートを見てみると、
真っ黒に焼けています。
「ああ、これか!」なんて思って
クラッチプレート
クラッチフリクションプレート
シートワッシャー
ウエーブワッシャー
とかを換えてみても改善されません。
パーツリストを見ると
クラッチプレートの品番が98モデルから変更されています。
また、シフトドラムプレートも同じく変更されています。
右が98モデルのシフトドラムプレート、左が97モデル
山の高さと角度が違います。
左が98、右が97。クラッチシューの幅が違います。
上記2点のパーツを98モデル以降のものに交換すると
「クラッチが切れない」「ニュートラルに入らない」
という症状は改善しますよ(^^)/
リコールもサービスキャンペーンもなく
いつの間にかに品番が変わっています。
スズキに問い合わせても、
運良く詳しい人が対応してくれれば良いのですが、
運が悪いと、
スズキサービスの人からもちゃんとした返答をいただけません。
クラッチを設計した時点のミスだと思いますが、
改善される方法があるなら、何らかの方法で一般ユーザーにも周知させて欲しいですよねぇ。
困ってる人居ますよスズキさん!!
では!
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