アメリカに留学中の友人が結婚します。
お相手はアメリカ人のキャサリン。
留学前に、当時大阪に住んでいた私にわざわざ2人して会いに来てくれました。
もう2年くらい前の話です。
その友人とはオーストラリアに留学していたときの同級生だったのですが、
クラブで酔いつぶれ路上で寝るわ、ゲロは吐くわ、
タクシーに放り込んだけど、自分の住所もいえないほど酔っていて、結局私の住んでいたシェアー・ハウスのソファーで朝まで寝ていたり、
左があき、右が私
朝まで飲み明かして明朝のベランダでぶっ倒れてました・・・
と言う設定で写真撮影!ホントです!! |
めちゃめちゃなところもあるけど、とても礼儀正しく、
いつでも前向きで、私よりずっと年下ですが、見習うべきところの多い奴です。
彼の周りにはいつも笑いがありました。
どんなに困難なことがあっても、ガハハッと笑い飛ばしていました。
アメリカではキャサリンのご両親と一緒に暮らしているようですが、
キャサリンはもちろん、ご両親、ご近所さん、その他もろもろ・・・
みな友人を祝福して迎えてくれたそうです。
日本人も全くいないアメリカの地方都市(名前も何回か聞いたのですが、忘れちゃうほど、日本人にとってはマイナーな地です)で、たった、2年ほどの間に向こうの文化になじみ、多くの人たちに祝福されるのは、やはり彼の前向きで楽観的な性格がどこかアメリカ人と共通する部分があったのかもしれません。
よく運が悪いとか良いとか言いますが、
「つらい」とか「キツイ」とかいう人の下には、似たような人たちが集まります。
逆に
いつも前向きで笑いがある人には、自然と笑いが集まってきます。
彼なりにいろいろと悩んでいたこともあるようですが、大丈夫!
「迷わず進めよ!行けばわかるさ! 1、2、3、ダァーッ!」
あき(友人)とキャサリンには、笑いのある幸せがいっぱい待っているような気がします。
お幸せに!!
では!
|