神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2006/03/27
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2006/03/27

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
キャブレターセッティング
ヤフオクで買ったと言うセロー225WEが12ヶ月点検と言うことで入庫してきました。
いわゆるスカチューンと言うやつで、エアクリーナーボックスを外し、パワーフィルター、スーパートラップとお決まりのカスタムだったのですが、どうもいまいち調子がよくない。
まず、配線がめちゃめちゃです。
こゆりを作って結線しビニールテープで巻きつけていたり、
ノーマルバッテリーをスクーター並みの小さなバッテリーに変えてあったのですが、アース線の取り付けが不良でセルが回ったり回らなかったりします。

驚いてことに、点検に出す前まで毎朝押しがけしていたそうです。

ガソリンタンクもサビていましたので、サビ取り作業開始。

で、バッテリーをノーマルサイズに戻します。
バッテリーをノーマルサイズに戻すとシートの下に収まらなくなりますのでバッテリー固定用のプレートとCDIユニットやリレー類を固定するアルミのプレートを自作。
配線類の作り直し。

これで、きちっと始動できるようになりました。


さあて、ここからが問題です。
キャブのセッティングを出すのに一苦労しました。
パワーフィルターを外してキャブの中を覗き込んでニードルをあげてみると、
先端の方にガソリンが腐ったワニスが見えます。(長期放置していたのでしょう)

キャブをばらして早速オーバーホール。
するとメインジェットが何と200番!!
ノーマルが112.5番ですから約倍です。

スーパートラップのフリップ枚数は15枚(爆音です)
ニードル段数は5段

いっぱい食わせていっぱい吐き出して、パワーアップを狙ったのでしょう。

ま、パワーフィルターで吸入効率が変わっていますのでノーマルより濃い方向に持っていくのは間違っていませんが、200番は大きすぎ。排気量は225ccしかないんです。1リットルビンに2リットルは入りません。

手持ちのメインジェットが7種類。
スロージェットが4種類。
スーパートラップのフリップが15枚。
ニードル段数が5段

7×4×15×5=2100

これだけで、2100通りのセッティングがあります。

2100あるセッティングの中から、最適なセッティングを出していきます。
まあ、大体の方向性を決めていきますので、2100回キャブを開けることはありませんが、最低5から10回はキャブを開けます。

たとえば、ニードルのクリップ段数を1段変えてキャブを組み付け、
タンクとシートを組み付けて試乗。
また工場に戻ってきてキャブを開けてもう一段変えてまた試乗。

こんな感じでセッティングを出していきます。

はぁー、シングルで良かったぁー。。。。

結局
メインジェット#120
スロージェット#12.5
ニードル段数3段
スーパートラップのフリップ数5枚
パイロットスクリュー3回点戻し

ポイントはこちら
インレットマニホールド加工
厚手のラバーに穴を開けてインレットマニホールドに取り付けました。
ちょっとづつ穴を増やしていって吸入効率をコントロールしました。

これを取り付けないと気持ちの良いセッティングが出ません。

このアイディアが出るまでに費やした時間丸々3日間。。。
自給100円以下です。

はまりにはまった1週間でした。

しかし!!
セッティングが出たときの喜びもひとしお!でっす!
いやーよかった!!

さ、次の仕事仕事!!

では!
トップページザ・バイクマン日記2006/03/27
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください