点検箇所
|
点検項目
|
ハンドル |
操作具合 |
フロント・フォーク |
損傷
ステアリング・ステムの取り付け状態
ステアリング・ステムの軸受部のがた
|
ブレーキ・ペダル
及びブレーキ・レバー
|
遊び
ブレーキのきき具合
|
ロッド及びケーブル類 |
緩み、損傷及び損傷 |
ホース及びパイプ |
漏れ、損傷及び取り付け状態 |
リザーバ・タンク |
液量 |
マスタ・シリンダ、
ホイール・シリンダ及び
ディスク・キャリパ
|
機能、磨耗及び損傷 |
ブレーキ・ドラム及び
ブレーキシュー
|
ドラムとライニングのすき間
シューのしゅう動部及びライニングの磨耗
ドラムの磨耗及び損傷
|
ブレーキディスク及びパッド |
ディスクとパッドのすき間
パッドの磨耗
ディスクの磨耗及び損傷
|
ホイール |
タイヤの状態
(空気圧、亀裂、損傷、異常な磨耗、溝の深さ)
ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み
フロント・ホイール・ベアリングのがた
リア・ホイール・ベアリングのがた
|
サスペンション・アーム |
連結部のがた及びアームの損傷 |
ショック・アブソーバー |
油漏れ及び損傷 |
クラッチ |
クラッチ・レバーの遊び
作用
|
トランスミッション |
油漏れ及び油量 |
プロペラシャフト及び
ドライブ・シャフト
|
継手部のがた
(連結部の緩み、スプライン部・自在継手部のがた)
|
チェン及びスプロケット |
チェーンの緩み
スプロケットの取付状態及び磨耗
|
点火装置 |
点火プラグの状態
(電極のすき間、汚れ、損傷、磨耗等)
|
バッテリー |
ターミナル部の接続状態(緩み、損傷) |
電気配線 |
接続部の緩み及び損傷 |
原動機本体 |
かかり具合及び異音
低速及び加速の状態
排気の状態(白煙、黒煙等)
エアー・クリーナー・エレメントの状態
(汚れ、詰まり、損傷)
|
原動機潤滑装置 |
油漏れ |
燃料装置 |
燃料漏れ
リンク機構の状態
スロットル・バルブ及びチョーク・バルブの作動
|
ブローバイ・ガス還元装置 |
配管の損傷 |
一酸化炭素等発生防止装置 |
二次空気供給装置の機能
配管の損傷及び取り付け状態
|
エギゾースト・パイプ及び
マフラ
|
取り付けの緩み及び損傷
マフラの機能
|
フレーム |
緩み及び損傷 |
その他 |
シャシ各部の給油状態 |