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2006/10/19

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ヤフオク車
うーん、今日の日記はできれば書きたくなかった。
ですが、書かざるを得ない車両が入庫してきましたので・・・

ヤフオク購入のTZR250RSです。
実働ということで購入したらしいのですが、
来てみたらエンジンがかからず、
バイクマンに修理がまわってきました。

この車両に関しては
エンジンがかからなくて

「良かった!!!!」

です。

Fブレーキが引きずりまくっていましたので、
キャリパピストンの清掃をしていたのですが、
キャリパボデーがぼとっと落ちました!

こんなんなっていました↓↓


バンジョウボルトとホースを繋ぐジョイントナットが
パックリ割れてキャリパーが落ちたんですね。
割れた面を良く見てみると、
片側だけ汚れているのがわかります。

片側が割れていたことに気が付かず、
そのまま出荷したのでしょう。。。。
私がキャリパーを清掃中に反対側に力がかかり、
ジョイントナットが真っ二つに割れました。

走行中にもしホースが抜けたらと思うと
ぞっとます!!
急にブレーキが利かなくなって
100%転倒か衝突です。
生死にかかわる重要保安部品です。

お客様の所に届いたときに
もしエンジンがかかっていたら、
きっとそのまま気が付かずに
バイクに乗っていたことでしょう。。。。


バイクマンを始めてから相当数のヤフオク車を
整備してきましたが、
エンジンの調子が悪いとか、
電装系不良とか
消耗品が交換してないとか、
写真写りのためだけに適当にタッチアップしてあるとか、
そんなのはかわいいもんです。

足回り関係、時にブレーキ関係の整備だけは
きちっとしていないと大事故につながります。

一般の方もヤフオクで売るときは
次に乗ってくれるオーナーの顔を想像しながら
最低限ブレーキだけは見てくださいね。

今回このバイクはどこぞのバイク屋さんからの
出品ということでしたのでなおさらです。
バッテリーも適当なものがリアシート下の
ユーティリティーボックス内についていました。
基準のバッテリーを交換するパーツ代をケチって、
お店にある中古のものを補充電したのでしょう。
こんな感じで↓↓配線を伸ばしてついてありました。

端子も作らずに配線を直接バッテリーのボルトに共締め・・・
いくらセルモーターがない車両とはいえ、
この配線は細すぎです。

燃えます。

ま、このバッテリーもあがっていましたが・・・、


ともあれ、
人にオートバイを売る上で
ブレーキだけはしっかり見てから売ってください。
ノークレーム・ノーリターンとはいいながら、
損害賠償とかになったらどうするんでしょうか?



念のために、
ヤフオクで売っている
全てのバイクが悪いわけではありません。
中にはきちっと整備してから売っている業者さんもいますし、
家庭の事情などで泣く泣く愛車を手放さなければいけない
一般ユーザーの方もいます。
(この場合は概して程度はいいものが多いです)


今回の一件も
単に気が付かなかったのもで、
悪意はないと思います。

ただ、
何らかのトラブルがあったとき、
距離的な理由で
どうしても対応しきれない面もでてくるでしょう。

やっぱりバイクは見て触って、
一般の方であっても業者の方であっても
売る方、買う方が実際に会って喋って、
買ったほうがいいと思います。


バイクは楽しさや夢を乗せて走るものですし、
購入後のメンテナンスも必ず必要になってきます。
売りっぱなしはありえません。
ノークレーム・ノーリターンの商品を買うのも売るのも
自己責任なんでしょうか?
それをわかって買っている人もいるんでしょうけど、
人と人との繋がりが希薄すぎはしませんか?

考えさせられた一件でした。

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