土日とモトクロス合宿の予定が、
さすがにお盆前の最後の土曜日、
バイクを取りに来るお客さんが多く、
結局予約を入れまくって、普通に仕事をしていました。
夜の10時ごろ最後の作業が終わりまして、
それから自分のバイクKLXの整備です。
お正月に走りに行って以来
http://www.thebikeman.jp/nikki/2007-01-04.html
まったくエンジンかけていませんでした。
ま、一応ガス抜きはしていたのでかかるとは思いますが、
ちょっと不安を抱えつつ、10回ほどキック!
スポポポ・・・
うーん、かかりそうですね。
さらに10回ほどキック
トゥルルルルルッ
あっけなくエンジン始動。
ミッションの入りも悪くありません。
オイル交換とワイヤー類の給油だけして整備完了。
CR125Rは前回のモトクロス
http://www.thebikeman.jp/nikki/2007-05-04.html
の時に使いましたので、
今回はKLXで行くことにしました。
たまには乗ってあげないと本当に腐りますからね!
さてさて、
さすがに凸凹ランドのコース取りにも慣れてきたわけですが、
なんと、コースが逆周りに変更されていました・・・・
もうまったくの未知のコースです。
次のカーブの先のラインが頭に入っていませんので、
最初の5週くらいはゆっくり走ります。
体もモトクロスの乗り方を思い出すまでウォームアップが必要です。
以前は気持ちの良いジャンプの連続性があるコースでしたが、
まだ逆周りになったばかりということで、
ジャンプ台の踏み切りは反り返っていて、
高く飛びすぎてしまいます。
飛びすぎてしまうので、減速(ストレス)
小さな2連ジャンプを2つ超えて大きくカーブ、
その後大きな2連ジャンプへとつながる気持ちの良い
連続性のあったお気に入りの部分も、
逆周りのため連続してジャンプできません。
最初に大きな2連を飛んでカーブ、
小さな2連二つはなめて通るしかありません。
ということでここでも減速(結構ストレス)
私はジャンプが大好きです。
林道なども高校や大学生のころは良く行っていましたが、
モトクロスを始めて以来ジャンプ命に変わりました。
ふわっと飛び上がるあの感覚。
空中で一瞬の無重力を味わうと、もう病み付きです。
そして何よりジャンプ中は休憩できます。
むしろ減速や加速しているときのほうが体力使うんですね。
ああ、大好きなジャンプが気持ちよくない!!
集中してジャンプセクションだけを練習したいんですが、
以前ショートカットできたところも
コースのレイアウトの関係で危なくてショートカット出来ません。
1週1・5キロくらいあるコースなのですが、
好きなジャンプセクションはそのうちの1部分です。
そこを走るために、また1・5キロ走って1週なくてはいけません。
ああ、めんどくさい!!
俺は飛びてーんだYO !!
本当はアップダウンのあるコーナーや、林間コースなど
あらゆるセクションで速くないとレースには勝てないんですが、
どうせレースなんて出ることはありませんし、
運動不足とストレス解消に来ていますので、
「気持ちよく」走れれば満足なんです。
ひたすら練習。
暑くて休憩
ひたすら練習。
暑くて休憩
大きな2連を超えていくときに
つい次のコーナーのイン側によりたくなってしまうコース取りですが、
着地地点をアウト側に振って、そのままの車速で大外のバンクに
バイクを思いっきり当ててスピードを殺さずに次の2連へ!
行けました!
うーん、やっぱりジャンプは気持ち良い!
調子こいて走っていたら、
踏み切りスピードが足りなくてこけそうになりました。
帰ってきたらなんか手首が痛いです。
ひねったか??
怪我をしては仕事に差し支えますので、
反省です。
遊ぶときは全力で行かないと面白くありませんが、
基本は「楽しく」「安全に」ですから、
怪我をしては何にもなりません。
お盆真っ只中です。
帰省や旅行などで車に乗る方も多いと思います。
皆様十分マージンをとって安全第一でいきましょう!
では!
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