神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2008/02/23
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2008/02/23

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
爆発!!
東京・府中市のバイク店で16日午前、爆発があり、従業員の男性が重傷を負った。
16日午前11時すぎ、府中市白糸台のバイク店「レッドバロン府中」の従業員から、「1階で爆発が起き、けが人が出た」と消防に通報があった。
近くにいた人は「爆発音とともに、すごい地響きがして、屋根のところから白煙みたいなのがすごい出ていた。1人倒れている方がいて、服も破れ、意識のない状態」と話した。
この爆発で、店内にいた35歳の従業員の男性が爆風で飛ばされ、左脚を骨折するなどの重傷を負った。
また、店舗の壁の一部がゆがみ、1階にあった段ボールや油などが焼けた。
警視庁と東京消防庁は、爆発のくわしい原因を調べている。
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00127348.html

-----------------------------------------------------

昨日モチュールの営業さんが来てお話をしていると、
「レッドバロンが爆発した」という話を聞きました。
ネットで調べてみると(上記)、ちゃんと出ています。

爆発です。

なぜおきたのか詳しいことは分かっていませんが、
気化したガソリンに引火したのか、
はたまた、
詰め替え用のブレーキクリーナーボトルに注入しているときに
ガスが漏れていたのか?
よく分かりません。

「バイクが燃えた!」
と言う話はたまーーっに聞きます。
オーバーフローしていたガソリンに引火して、
フロートチャンバーに火が移り、
ガソリンタンクに引火しておしまいです。

2人ほど、バイクを燃してしまった人も知り合いにいます。

ただ、爆発となると初耳です。
工場内は基本的に密閉状態にはしませんから、
気化したガソリンも店外に出て行きますからねぇ。
何かガスが詰まっていたものもが
爆発したんじゃないかと思います。

ボンベ系ですかね。たぶん。

バイク屋さんはブレーキクリーナーをよく使います。
油分をさっと落とすし、すぐに乾くので、
何かと便利です。

私のところも月に1箱(30本)くらいは使うときもあります。
まとめて買っていますので、
1本当たりはそれほど高くはありませんが、
それでも使う量が違いますので、結構な負担です。
このブレーキクリーナー、詰め替え用も売っています。
初期投資はかかりますが、
単価が下がりますので、
長期的にはお得になるんですね。

レッドバロンさんのような全国規模の大型店は
フレーキクリーナーの消費量も半端じゃないでしょう。
詰め替え用を使っているはずです。

ガスが詰まったものっていたったら、
フレーキクリーナーか
あっそうか、エアーコンプレッサーかもしれませんね。
そうそう、あとタイヤに入れる窒素ガス。

爆発しそうなものは結構店内にあります。




こうした整備中の事故、時々耳にしますが、
「明日はわが身」です。
私が骨折して入院でもしたら、、、、
バイクマンも休業しなければなりません。。。
お待ちいただいているお客様に何よりも迷惑がかかるし、
私も家賃が払えません。

安全管理は必須です。

前々から1個置かなきゃと思っていた「消火器」
(まだ買ってません・・・・・)
早速買ってこようと思います。


サンデーメカニックの方も十分気をつけてくださいね!!

トップページザ・バイクマン日記2008/02/23.
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください