修理待ちが46台。
50台の大台に乗りそうです。
7月〜10月くらいはさらに受注が増えますので、
冗談ではなく2ヶ月待ちに突入するかもしれません。。。。
皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、
1台1台丁寧に作業しておりますので、
辛抱強くお待ち下さいませ。
50台近くの修理待ちがあるわけですが、
突然の飛び込み整備もあり、
なかなか先に進まないのが現状です。
昨日も休日返上で整備していたわけですが、
お休みでもお店を空けていると、
やっぱりお客さんは来るし、電話もなります。
昨日の夜7時ごろ、
ボルティーの新規のお客様がいらっしゃいました。
ヘッドライトバルブが切れたと言うことでしたので、
サクサクッとバルブを交換したのですが、
バイクを見た瞬間に何か他にもやらなきゃいけないことが
ありそうな雰囲気をバイク自体がかもし出しておりました。
不思議なもので、この感のような感覚、よく当たります。
バイク自体が、健康な状態なのか、不健康なのか
全体の雰囲気や匂い?でなんとなく分かります。
中古車屋においてあるピカピカに磨かれた車両を見ても
なんとなくこの感覚は当たっていることが多いです。
なんか電波でも出ているんでしょうかね、
何の根拠もありませんが、バイクがかもし出す雰囲気で
必須修理箇所があるかどうか大体予想が付きます。
このボルティーも何か私に訴えかけていました。
バルブを変えて点灯点検をして、ハイおしまい。
とはいきませんでした。
リヤタイヤがパンクしています。
見ると大きな釘が見事に刺さっています。
私が聞かなかったらこのまま乗って帰るつもりだったみたいです。
完全にペッタンコのタイヤです。
全く空気が入っていません。
すぐにパンク修理と思ったのですが、
タイヤの山もほとんどありません。
スリップラインが完全に出ていましたので、
交換時期をとっくに過ぎているようなタイヤでした。
チューブタイプのタイヤですので、
パンク修理をするためにはタイヤを外さなければなりませんが、
当然タイヤの脱着には工賃がかかります。
チューブレスタイプのタイヤより、
チューブタイプのタイヤの方がパンク修理が高いのはこのためです。
このボルティー、パンク修理は可能ですが、
パンク修理のためにタイヤの脱着1回
後日改めてタイヤ交換のためにタイヤの脱着1回、
となるとタイヤの脱着2回となり、とってももったいないわけです。
結局ボルティーをお預かりして代車貸し出し。
今日タイヤが入ってくる予定ですので、
夕方までにタイヤ交換して出荷します。
こんな感じで予定外の修理やお預かりもあり、
予定していた仕事が進まない分は深夜に行なったり、
休日返上して作業しなければなりません。
ま、私は仕事変態ですので、
働くこと自体特に不満もありません。
こうして毎日忙しく、仕事もあふれるほどある状況自体が
ありがたくさえ思います。
ただ、その中でも忙しすぎて
どうしても受付できない修理もあり、
その場合は心を鬼にしてお断りしなければなりません。
困っているからうちに来るわけで、
それをお断りするのが何よりも心苦しい。
修理待ちが溜まると
お断りしたなければならないことが多くなると思います。
困ったものです。。。。。
今週は4台車検がありますので、
お店にいられる時間も限られます。
さらなる効率化を図らないと、
修理待ちがまた増えそうです。
トホホのホ・・・・・・
ささ、今日も頑張って働きマッス!!!
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