4月にヤフオク購入したというTW200。
タペット音が大きいということで入庫。
タペットのクリアランス調整をしました。
出荷して5日目くらいにお電話がありまして、
3日間位は音はなかったが、
またカタカタ音が出てきたそうです。
念のためにもう一度ご来店していただき
エンジン音を聞いてみると
確かにタペット音がします。
しかも、結構大きめ。
アジャスタロックナットが緩んで
クリアランスが変わったのかと思ったら、
ちゃんと閉まっています。緩んでいません。
にもかかわらず、明らかにクリアランスが広がっていました。
そして微妙にエンジンの調子もおかしい。
再度クリアランス調整。
タペットクリアランスが変わった原因がはっきりしませんので、
異常を感じた場合はすぐに連絡を、ということにしたのですが、
すぐに再入院となりました。
お昼ごろお預かりして、
深夜、エンジンが完全に冷え切った後で、
念のために三度タペットクリアランス調整。
クリアランスは規定値に保たれています。
しかし、なんだかインレット側のバルブクリアランス調整を
しているときに、シックスネスゲージを入れたときの
感触がおかしい気がします。
差し込むときの感触も違和感があります。
タペットアジャスティングボルトをはずしてみると・・・・
なんと、先端が摩耗しています。
3日後にタペット音が再びなり始めたのは
先端が欠損したか、摩耗が急激に始まったか
どちらかが原因でクリアランスが変わったわけです。
アジャスティングボルトが摩耗しているということは
バルブの先端もあやしい。
じっくり見てみると・・・
コッタまで面一(ツライチ)になるまで摩耗してます・・・
原因はこれですね。
バルブを外してみると
笠が大きいほうがインレットバルブ
小さいほうがエギゾーストバルブ
先端を拡大すると
明らかに摩耗しています。
パーツリストの工数を見ると
エンジン脱着して行う作業みたいですが、
TWは車上でいけました。
このままほっておいたら、
いつの日かコッタが外れてバルブがシリンダー側に
するりと落っこちてエンジン終了していたところです。
あぶないです。
少しでも異常を感じたら
おおごとになる前に
早めにご相談ください!!
早期発見、早期治療が基本です。
日頃の点検もお忘れなく!!
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