まだ2月だというのに、
一時的にとはいえ修理待ちが40台に突入。
連日深夜まで作業です。
この不景気にこれだけお仕事を頂ける幸せを
ひしひしと感じ、感謝の気持ちを込めて日々整備に
明け暮れているわけですが、
整備、事務処理、引上げ、納車、車検、接客、販売、雑用、
ホームページの更新、今月は特に確定申告の準備など、
やることは山盛りです。
日記も週に2回くらいは書きたいのですが
今日はなんと8日ぶりの日記です。トホホ・・・・
さてさて、
今日(2/20)現在、ご予約を頂くと、
入庫可能日は3/6以降となっておりますが、
やはり、お客様の立場としては
問い合わせをしていただいた時に
すぐ修理したいものです。
それを1週間も2週間も、ひどい時には1か月も
お待ちいただかなければいけない時もあります。
せっかくお電話を頂いたのに、
ご希望に添えず、お断りする時もあり、
そんな時は非常に心苦しいわけです。
食べ物屋さんのように、
いっぺんに3人前、4人前、10人前と
一気に対応できると良いのですが、
整備業の場合、
1人の整備士がいっぺんに整備できるのは
あたりまえですが、たった1台です。
1台1台丁寧に整備を進めておりますので、
なかなか整備が進まず、
ご迷惑をおかけしております。
日々多くの問い合わせがあり、
また整備や車検のご予約を頂いているわけですが、
年に何人か予約だけして音信不通となる方がおられます。
予約した日に来られない事情がある場合は
なるべくお早めにお電話いただければ
予約の変更も出来うる限り対応させていただいております。
がしかし、、その電話がない人もいます。
こちらから電話してみても携帯の電源が切れていたり、
留守番電話にメッセージを残しても、返答がない。
何回か連絡してみて
どうしても連絡が取れない場合は
キャンセルと見なさざるを得ません。
他にも多くのご予約があり、
みなさん同じようにお待ちいただいております。
こちらとしては、ご予約がある限り、
ご入庫いただけるものと考えて
整備予定を立てますので、
キャンセルされる場合は
お手数でもご連絡いただけると助かります。
修理待ちが少なくなることで
クイックレスポンスが可能になりますし、
他のお客様との兼ね合いもありますので、
ご協力いただけると幸いです。
ま、ザ・バイクマンに整備士が10人くらいいて、
あらゆる整備のご要望にすぐさま対応が出来ると
最高なわけですが、
雇うお金も、場所も、ありません・・・・
実際に出来たとしても、
それらの経費は工賃に跳ね返ってしまいますし、
人数が増えると柔軟な対応も難しくなってしまいます。
ま、1人の人間がやれることには限界がありますが、
自分の出来る範囲を逸脱して判断を誤ると、
すぐに倒産となりかねない時代ですので、
身の丈を超えずに着実に頑張るしかありません。
いつもいつも修理待ちでご迷惑をおかけしておりますが、
出来うる限りのクイックレスポンスを目指しております。
本格的な春到来で、バイクシーズンも始まります!!
(花粉もハイシーズン!!)
ますます込み合う可能性もありますので、
ご予約はお早めにお願いいたします!
|