昨年から当店の代車として活躍するようになった
スペイシー100ちゃん。
走行50000キロを超えておりますが、
問題なくガンガン走っております。
代車にするに当たって
Vベルト
ウエイトローラー
スライドピース
クラッチシュー
ミッションオイル
プラグ
オイル
リアブレーキシュー
ブレーキフルード
エアクリーナーエレメント
などを交換
消耗品の一新ですね。
最近取り回しの時に気になってきたのですが、
特にバックで後退している時
ミッション当たりがゴリゴリしている音が
聞こえるようになりました。
ああ、ミッションのベアリングが逝きかけているなぁ
と、思っていたわけですが、
先日、ミッションばらして
ベアリングを全て打ち替えました。
おそらく前オーナー様も
ミッションばらしたことないはずですので、
50000キロ、ベアリング交換していないはず。
ベアリングを抜き取り、溜まっていた汚れの清掃
エンジンケース側もベアリングを抜き取って清掃
ミッションオイルをまめに交換していても
完全に抜ききることが出来ないため
結構汚れがあるものです。
リード90など、昔のスクーターは
ミッションシャフトの軸受けが直接エンジンケースでしたが、
スペイシー100の軸受けには全てベアリングが使われていました。
以前リード90のミッションばらした時に
軸受け部のエンジンケースの穴が楕円に磨耗してしまって
エンジンケース交換!!なんて事がありましたが、
スペイシー100は全てベアリングでシャフトが支えられいるので、
優秀ですね。
結構多くのベアリングとシールを使っています。
各ベアリングを圧入して組み付け
結果的に逝ってたベアリングは
リアホイールを支えているでっかいベアリング1個だけでした。
他のベアリングはガタもなく問題ありませんでしたが、
気持ちよく全ベアリングを打ち替えます。
これでミッションのO/Hが完了。
取り回し時に気にあっていた異音もなくなり、
ホイールの回転もスムーズに!
フリクションロスが減ったはずなので、
燃費も良くなるかもしれません。
スクーターのミッションO/Hは
結構忘れがちな整備ですが、
走行距離がガッツリいっているスクーターは
一度O/Hをすると良いかもしれません。
ミッションオイルの交換も定期的に行ないましょう!
スペイシー100で10万キロ目指します!!
おしまい。
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