そうしたら、
視聴回数が多い時で8倍
平均するとだいたい3倍近くに向上
もちろん、それに合わせて
広告収入も上がりました。
ブッシュクラフトの動画を作るのは大好きですが、
はっきり言って
ブッシュクラフトの動画を上げているその他大勢の
Youtuberの方々の方が、
動画も綺麗だし、編集もすこぶる上手い。
見てもらえる動画と言う観点からは
私の動画はゴミレベルと言って良い。
でも
バイクの動画に関しては
一応プロですし、
素人の方が持ちえない視点も経験もある。
そして何より、
プロの目線での「バイク論」や「整備論」を
世の中の人が欲しているという現状が
あるんだろうと思います。
だからこそ、
視聴回数も増えているんだと思います。
縦軸に好き・嫌い
横軸に役に立つ・立たない
というグラフがあるとすると、
私のブッシュクラフト動画は
好きだけど、世の中の役に立たないという
カテゴリーに入ります。
好きでいて
それでいて世の役に立つもの
それはやはりバイクの動画なんだなぁ~と
いまさらながらに実感。
もちろんそれは収益アップにつながりますし、
私的な目標達成にもつながります。
目標
それは
年30万円の広告収入を得ること。
ブッシュクラフト動画だけだと、
現在年間12000円ほどの広告収入です。
目標の30万円までは程遠い状況。
でもバイク動画を上げていけば、
今のペースで動画を上げたとしても
年3万円は固い。
動画としての「ネタ」は日々あるわけですし、
わざわざ山に入っていかなくとも、
職場ですぐに動画撮影ができますから、
更新スピードもアップ可能です。
一生懸命頑張れば
30万円も手が届くかもしれません。
年30万円稼げるようになれば、
月に1回くらいは
2連休くらいとれるようになるかもしれません。
30万円という目標は
収入を落とさないままで、
家族との時間を増やしたいという
ある種のわがままなわけですが、
収入源を分散することは同時に
家族の安全保障にもつながります。
一石二鳥。
与えられた環境下で
人から求められることを続けていくことが
目標達成への最短ルートなんだろうと
改めて思いました。
自分の好き・嫌いという縦軸だけでなく
役に立つか・立たないかという横軸を入れることで、
動くべき方向性が見いだせるのかもしれません。
今日は随想
おしまい。