神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2006/12/15
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2006/12/15

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
ザ・バイクマン忘年会お知らせPartV
2006年を笑いで締めくくりましょう
皆様バイク、車でご参加ください!


開催日時 2006年12月23日 午後2時から翌24日朝10時くらいまで
会場 リッチランド
神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷4513-1
 TEL 046-288-1031
 FAX 046-288-3451
注意事項
宿泊者の方 暖房設備完備、布団もありますが、夜は冷えますので、暖かい服装、また、シェラフお持ちの方はご持参していただけると安心です。

宿泊料金は最終人数にもよりますが、2000円ほど、これに食材代ですので4000円くらいで十分だと思います。
食材・飲み物等はこちらでご用意いたします。

温泉設備がありますので「お湯セット」もお忘れなく!
BBQのみ参加の方 前日までにお申し込みください
食材や飲み物はこちらでご用意いたします。
車で・バイクで来る人はアルコール提供お断りです。
食材費で1000円〜1500円
予定 当日3時ごろよりBBQを開始いたします。
お月様を望みながらゆっくりと温泉に入り、
夜はコテージ内で鍋を予定しています。

ということで、忘年会の最終報告です。

あっという間に12月も中旬を過ぎ
クリスマス、年末とバタバタと忙しい日をすごしておりますが、
今週は特に忙しかった!
連日3時4時まで仕事で、睡眠時間3時間が続きました。。。
車検のオンパレードに
突然の持込修理・事故対応・緊急な引き上げなど、
なかなか予定通りにはいかないものですねぇ。。。

助かったのは、予想以上に車検場が込んでいなかったこと。
きっと月末は怒濤の込みっぷりになることでしょう。
来週いっぱい位までですかね、空いているのは。
車検は月初にかぎります!!(ガラガラです)

そうそう、車検を受けるときに
ちょっと注意していただきたいことがあるのですが、
ハンドル交換などで、
車両の長さや高さ、幅などが変わっている方。
構造変更手続きが必要になります。
お手持ちの車検証記載のそれぞれの数値と
現車と比べてみてください。

極まれにですが、
フルノーマルの車両でも構造変更が必要な場合があります。
中古車を買われた人は、前オーナーがハンドル交換などを
した状態で車検を受けていると、車検証には改造したハンドル幅で
記載されていたりします。
売るときにノーマルに戻したら、また全幅が変わりますので、
あらためて構造変更が必要になってしまいます。

先日もフルノーマルのハーレーを継続検査しに
相模陸運局に持込したのですが、
全幅が車検証記載の数字と5センチ違っていました・・・
ノーマルだとつい安心してしまいがちで、過信していました。。。

しかも、そのハーレーは横浜ナンバー!!
構造変更手続きは管轄する陸運局でなければできません。
つまり、
横浜ナンバーの車両は神奈川陸運局。
相模ナンバーは相模陸運局
湘南なんばーは湘南陸運局
で構造変更しなければなりません。

転勤などで、地方ナンバーのままお乗りの方は要注意。
管轄する陸運局にがんばって持ち込むか
車検証記載の数値に合わせてパーツを交換・または改造するか
奥の手として、
一度管轄変更廃車をしてから新規登録という
ちょっと面倒くさいですが、そんなことも可能です。

(手続きは複雑です。
車検制度はもっと簡略化できます!!
税金と資源の無駄です)


ちなみに、継続検査だけなら、
全国どこの陸運局でも検査可能です。



年末が近づくとあちこちで渋滞が多く、事故も増えます。
ラブでエコな運転を心がけ安全運転でいきましょう!

忘年会皆様のお越しをお待ちしております!!

では!

トップページザ・バイクマン日記2006/12/15
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください