バイク屋さんは冬になると暇になります。
オートバイに乗る絶対数がやはり減りますからね。
仕方ありません。
一番暇なのは1月〜2月。
年末は車検が多く、駆け込みの修理なども多いので、
結構忙しかったりします。
1〜2月の暇な時期に
整備とは直接関係ない間接作業をしたいと思っています。
具体的には
1 アルミサッシを入れて、お店と外を区切る
シャッターしかなく、全開で作業していますので、
冬は結構寒いです。
作業しているときはいいのですが、
事務仕事しているときはパソコンを打つ手もかじかみます。
お待ちいただいてるお客様も、
じっとしているとストーブがあっても
やっぱり寒いですね。
この辺の問題を一気に解決するために、
アルミサッシを入れて、外気が入らないようにする。
西日が入るとぽかぽかで、
暖房費もカットできそうです。
後輩に新○軽に勤めている奴がいるので、
そうじにでも行こうかな。はは・・・
2 軽トラの「あおり」をバイク用に換装する
普通の軽トラを使っています。
ビックスクーターやアメリカンなど、
フェンダーが下のほうまであるオートバイを積むときに
あおりが邪魔になって積みずらいのです。
ホンダのアクティーやスズキのキャリーなど、
販売台数の多い軽トラには
バイク搬送用のあおりがキットで売っていたりしますが、
私の乗っているダイハツ・ハイゼットにはそんなもんありません。
うちの筋向いに鋼材屋さんがあるので、
えっちらおっちら切ったり張ったり溶接したりして、手作りですね。
楽しそうです。
3 中二階のストック・フロアーを作る
ご注文のタイヤや在庫のパーツ、
取り外した外装品などがストックしておける場所が欲しいです。
これは結構大仕事で手がつけられるかわかりませんが、
将来的には作っていきたいですね。
できれば、
リフトの上にパイプを通して
チェーンブロックを設置して、
バイクを吊れるようにしたいです。
ビック・スクーターのエンジン脱着や
BMWのクラッチ交換時に役立ちそうですね。
設計から考えます。
これも作るのが楽しみ・・・ムフフ
4 作業台に新たに棚を作る。
これは簡単。
特殊工具が増えてきて、
手持ちのラックからあふれてきました。
もう一段棚を新設して、
特殊工具系を1箇所にまとめて、作業効率を上げたい。
5 FAXを1階に下ろす。
パーツの注文やなんかはFAXでパーツ屋に送っています。
今はいちいち2階に上ってFAXしていますので面倒くさいです。
2階においてあるプリンター複合機を1階に設置換えしたい。
これも簡単にできますが、
費用対効果は高いですかね。
ぜひやっておきたい作業です。
6 パソコンの新設
今このホームページを作っているPCは
XPができたときに買ったものですので、
かれこれ4、5年使っています。
特にザ・バイクマンをオープンさせてからは
1日16時間の以上電源つけっぱなしです。
いつハードディスクが逝ってもおかしくありません。
こまめに外付けのハードディスクに
バックアップを取っていますが、
たとえ1日分でもデータが消えたときのがっくり感といったら
たまりません。。。
復旧作業の手間や時間、
また、複数ソフトを立ち上げたときのメモリー不足(256でっせ!)
なども一気に解消して、事務仕事のスピードが上がりそうです。
店主は新しいPCに弱いです。欲しい!
でも金がない・・・(しょぼん)
と、まあ、考え出したら切がありません。
確定申告のやらなきゃいけないですしね。
整備だけに集中できた若かりし日々は、ある意味楽チンでしたね。
しかし、しかし、こうして全ての業務を一貫して考えるのは
実はとっても楽しいです。
業務の流れや人や物の動きがはっきり見えます。
分業も効率アップには不可欠ですが、
細分化されすぎると、全体が見えづらくなってしまいますからね。
「うちの部署の管轄外ですのでわかりません」
というアホな現象も皆無です。
(1人でやっているので、当たり前ですが・・・)
全体を考えながら進めていくのはとっても楽しい仕事です。
上記ウインター・ジョブを完了させれば、
作業時間や効率も変わってくるでしょう!
冬の間にやっておかなければ。。。できるかなぁ・・・
1、2月の忙しさによりますが、
優先順位を付けて行っていく予定です。
最近とっても寒くなってきましたので、
皆様ご自愛くださいね(^^)/
では!
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