神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2007/02/09
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2007/02/09

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
スクーター
エプシロンに乗って以来、
ビックスクーターの快適さにやられっぱなしの店主です。
みなさんお元気ですかー!

あっという間に売れてしまいましたので、
再びカブ乗りとなったわけですが、
一度ラクチンな経験をしてしまうとだめですね。
スクーターが欲しい。
出来ればビックスクーターと言いたいところですが、
新車価格が50〜60万・・・・
ビンボーな私にはとても買えません。
年式の新しい中古車という手もあるんでしょうけど、
売値も売値ですので、いまいち買い得感がない。

どうせ高速道路なんてほとんど乗らないし、
パーツ取りに行ったり、たまに実家に帰ったりするくらいですから、
125ccでも良いいかなと思いまして、
候補に上がったのが
「アドレスV125G」

「スペーシー100」

キビキビ乗るならV125G
ゆったり乗るならスペイシー100
金額的にもこの2台なら新車購入。
ま、それでも20万くらいですが、やっぱ高いですね。


SYMの「RV125JP」
こちらなら中古か・・・
お客さんでRV125JPに乗っている方がいるのですが、
これがなかなか良く出来ている。
メットインも大きいし、車格もちょうど良い大きさ
そして250のビックスクーターより断然軽い!
なんで国産ラインナップで
このクラスのスクーターってないんでしょうね?
けっこう需要はあると思うんですが、
きっと、250のビックスクーターが売れなくなるかな?
ま、真意は分かりません。









んで、いきなり結論。
「カブで良いじゃねーか!!」
です。
代車として貸しているときが多いので、
自分が乗れないというのが引っかかりますが、
ま、代車を一台増やしてカブは私が常に乗れるようにすれば
全ての問題が解決です。


優れた積載性!
小回り性能
びっくりの燃費(50km/リットルくらい)
メンテナンスのしやすさ
パーツの豊富さ
カブにはいいところいっぱいです。

ということで、
少しでもカブを快適にしてあげて、
大切に乗ろう!
ということに落ち着きました。
快適グッズは下記2点

デイトナのグリップヒーター
20%OFFだったので2輪館で衝動買いしてしまいました。
ショートグリップのスクーター用
グリップ径が左22.2mm、右25.4mmと、
ま、一般的なサイズです。

早速深夜に作業開始したのですが、
いきなり問題発覚。
つい衝動買いしたものの
カブのグリップラバー左側を外したところで
「あらら、ウエイトがまきついているぞ」
おもむろに径を計ると25.4mm。

つきません・・・・・

20%引きとはいえ4000円以上します。

デイトナのホームページで「ホットグリップ」を調べてみると、
「カブ用」ってのがあるじゃーん!
ちなみにカブ用のものはグリップ径が両方とも25.4mmです。

うーん困った、飛びついて買ったものの、やってしまいました・・・

仕方がないのでハンドルバーを23パイまで削って
何とか取り付けられるようにしました・・・・
ウエイト部分を少し削ったので、振動が気になりましたが、
テストランしたときもまったく気にならないレベルでした。
ああ、良かった。

グリップがオープンエンドタイプですので、
グリップエンドも買ったのですが、
ウエイトがハンドルの中に埋め込まれているので、
付きませんでした。。。。
ああ、もったいない。不良在庫です・・・ トホホ

スクーター用の在庫グリップラバーのエンド部分をカットして
写真のように仕上げました


そしてもう一点

スクリーン。
カブ用ではありませんが、ステーを適当に作ってつけました。
胸の辺りに来る風が大幅に低減!
スタイルも、まあまあ良いでしょう。

これでちょっとは快適になるかな?

代車もう一台作らなきゃ!

トップページザ・バイクマン日記2007/02/09
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください