エプシロンに乗って以来、
ビックスクーターの快適さにやられっぱなしの店主です。
みなさんお元気ですかー!
あっという間に売れてしまいましたので、
再びカブ乗りとなったわけですが、
一度ラクチンな経験をしてしまうとだめですね。
スクーターが欲しい。
出来ればビックスクーターと言いたいところですが、
新車価格が50〜60万・・・・
ビンボーな私にはとても買えません。
年式の新しい中古車という手もあるんでしょうけど、
売値も売値ですので、いまいち買い得感がない。
どうせ高速道路なんてほとんど乗らないし、
パーツ取りに行ったり、たまに実家に帰ったりするくらいですから、
125ccでも良いいかなと思いまして、
候補に上がったのが
「アドレスV125G」
「スペーシー100」
キビキビ乗るならV125G
ゆったり乗るならスペイシー100
金額的にもこの2台なら新車購入。
ま、それでも20万くらいですが、やっぱ高いですね。
SYMの「RV125JP」
こちらなら中古か・・・
お客さんでRV125JPに乗っている方がいるのですが、
これがなかなか良く出来ている。
メットインも大きいし、車格もちょうど良い大きさ
そして250のビックスクーターより断然軽い!
なんで国産ラインナップで
このクラスのスクーターってないんでしょうね?
けっこう需要はあると思うんですが、
きっと、250のビックスクーターが売れなくなるかな?
ま、真意は分かりません。
んで、いきなり結論。
「カブで良いじゃねーか!!」
です。
代車として貸しているときが多いので、
自分が乗れないというのが引っかかりますが、
ま、代車を一台増やしてカブは私が常に乗れるようにすれば
全ての問題が解決です。
優れた積載性!
小回り性能
びっくりの燃費(50km/リットルくらい)
メンテナンスのしやすさ
パーツの豊富さ
カブにはいいところいっぱいです。
ということで、
少しでもカブを快適にしてあげて、
大切に乗ろう!
ということに落ち着きました。
快適グッズは下記2点
デイトナのグリップヒーター
20%OFFだったので2輪館で衝動買いしてしまいました。
ショートグリップのスクーター用
グリップ径が左22.2mm、右25.4mmと、
ま、一般的なサイズです。
早速深夜に作業開始したのですが、
いきなり問題発覚。
つい衝動買いしたものの
カブのグリップラバー左側を外したところで
「あらら、ウエイトがまきついているぞ」
おもむろに径を計ると25.4mm。
つきません・・・・・
20%引きとはいえ4000円以上します。
デイトナのホームページで「ホットグリップ」を調べてみると、
「カブ用」ってのがあるじゃーん!
ちなみにカブ用のものはグリップ径が両方とも25.4mmです。
うーん困った、飛びついて買ったものの、やってしまいました・・・
仕方がないのでハンドルバーを23パイまで削って
何とか取り付けられるようにしました・・・・
ウエイト部分を少し削ったので、振動が気になりましたが、
テストランしたときもまったく気にならないレベルでした。
ああ、良かった。
グリップがオープンエンドタイプですので、
グリップエンドも買ったのですが、
ウエイトがハンドルの中に埋め込まれているので、
付きませんでした。。。。
ああ、もったいない。不良在庫です・・・ トホホ
スクーター用の在庫グリップラバーのエンド部分をカットして
写真のように仕上げました
そしてもう一点
スクリーン。
カブ用ではありませんが、ステーを適当に作ってつけました。
胸の辺りに来る風が大幅に低減!
スタイルも、まあまあ良いでしょう。
これでちょっとは快適になるかな?
代車もう一台作らなきゃ!
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