神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2007/02/06
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2007/02/06

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
不都合な真実
2年ぶりくらいに映画館に行ってきました。
アメリカ合衆国前副大統領アル・ゴアさんの
ドキュメンタリーフィルム「不都合な真実」、
地球温暖化を題材としたドキュメンタリーです。

アメリカ在住のA君からの薦めもあったのですが、
見終わって、、、、
正直かなりの衝撃を受けました。
ドキュメンタリーとかルポタージュ的なものを観たり読んだりしても
なかなか泣くことはありませんが、
この映画を見終わった後、
なぜでしょう泣けてきました。
韓流映画なんて目じゃありません。
泣きたい人は「不都合な真実」観ましょう!
きっと何かが変ると思います。


エンドロールが終わるまで誰一人立ち上がろうとはしません。
お金かけまくったハリウット映画とは一味も二味も違いました。




地球温暖化を認めてしまうと、
自分の生活の中にも「不都合な真実」が
いくつもあることに気が付きます。
今の生活スタイルそのものが不都合な真実なのです。
森林伐採や化石燃料の消費の上に
今の私たちの快適な生活が成り立っています。
この地球破壊型の生活スタイルを続ける限り
温暖化は続きます。

海面が上昇し、海抜の低い地域は海底に沈みます。
9.11悲劇のワールドトレードセンター跡も海の底です。
東京も多くの場所が海の底に沈みます。
また、水蒸気を多く含むようになった大気は
カトリーナ級の超巨大台風を作り出し、
気温の上昇は地上からも水分が奪っていきますので、
干ばつ化が進みます。
今現在、オーストラリアは観測史上最悪の干ばつに苦しんでいます。
クイーンズランド州では2008年までに下水の再利用を決定しました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070129i514.htm
先日の日記でも書きましたが、
北極の氷も少なくとも80年以内に融解してなくなるでしょう。

地球温暖化の影響はすでに世界中で出ています。


人類はこれほどまでに巨大な、
それこそ地球規模の問題をかつて経験したことがありません。
政治や宗教、人種差別、経済格差、戦争やテロ、
どのタイプの問題とも違います。
いま、それらの枠を超えて解決しなければいけません。

あまりにも問題が大きすぎるために、
つい敬遠しがちですが、
私たちの意識ひとつで変えられると思います。

環境意識の定着は政治や企業に大きな影響を与えます。
エコ製品飛ぶようにが売れるようになれば
企業も進んでエコ製品を作るようになりますし、
エコを軽視する政治家や企業は淘汰されていくでしょう。

生活スタイルもおのずと変っていきます。
マイはしやマイバック、
エコカーの使用、エアコンの設定温度の調節などなど。。。

個人でもできることはいっぱいあります。

偽善だ理想論だと言う人もいるかもしれません。
でも、もうそんな議論をしている場合ではないんだなぁと
この映画を観て感じました。




今日カブでプチ・ツーリングをしてきましたが、

宮ケ瀬の気温が15度でした。2月初旬でこの気温!
皆さんも今の暖かさ、おかしいと思いませんか?

次の世代のライダーたちも同じ景色が見られると良いですね。

団塊ジュニアの私などは
あと50年以内には死んじゃうと思いますが、
お子さんがおられる親御さんの方々、是非この映画を観て下さい。
団塊ジュニアのジュニア達は確実に地球温暖化の影響を目の当たりにします。

温暖化は今後も続くでしょう。
しかし、その変化を緩和させることはできるはずです。
劇的な環境変化が訪れる可能性を10年でも20年でも
先に延ばすことは、「今の私たち」しかできないのです。


わずかに伸びた時間の間に科学技術が進み
一気に問題を解決できる天才が生まれてくるかもしれません。
その可能性が1年でも長くなるように、
今何かしなくてはいけません。


うーん、なんとも重い映画でした。。。。


今日はお正月以来はじめての1日お休み!
とか言いながらホームページは更新していますが・・・
明日が怖い!仕事がたまっています。
今日はいい気分転換ができましたので、
明日からジャンジャンバリバリ働きまっす!

では!

トップページザ・バイクマン日記2007/02/06
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください