12年ぶりに2ストレーサーに乗りました。
私がまだモトクロスを始めたころ、
友人のRM125(確か’92モデル)を貸してもらって、
走っていました。
ものすごいピーキーで恐ろしいほどのパワー。
当時の私にはとても扱いきれず、
自分のKLXをコース用におろしました。
以来ずーっとKLXでコースを走っていましたので、
乗り方も、コース取りも全て4ストになってます。
ひょんなことから、
CR125Rをご好意で売っていただき、
昨日コースデビューしてきました。
朝一番、
ワクワク・ドキドキで早速テストラン。
体のウォーム・アップもかねて、ゆっくりめでコースを1周。
全然乗れてません。。。。
当たり前ですが、
4ストと比べ全くといっていいほどエンブレが効きません・・・・
トレール車に比べミッションがクロスしていますので、
きちっとギアを合わせてやらないとパワーバンドに入りません。。。
KLXの時は、もうほとんどオートマ感覚。
2速メインの時々1速・3速を使うくらいで、
ギアチェンに気を使うこともありませんでした。
チェンジペダルや、ブレーキペダルなどを
自分のポジションに合うように合わせてから、リトライ。
少しは走れるようになって来ましたが、
こりゃ難しい・・・
積極的なブレーキング
積極的なギヤチェンジ
積極的な半クラッチ
積極的な体重移動
休む暇がありません
KLXのときと比べ、恐ろしいほどの体力を使います。
午前中3時間ばかりフリー走行をしただけで、
もう体がぼろぼろです。
昼ごはんを食べた後に
思わず30分ほど仮眠してしまいました。
さて、そんな戦闘的なCR。
午前中は走ってわかったことは、
まず絶対的に軽い!
これは4ストでは絶対でない軽さです。
乾燥重量87.5キロ!原チャリ並です。
重心も低いので倒しこんでも怖くありません。
確かにパワーバンドに入れないと下はスカスカですが、
軽さが武器になって、ヌタヌタの上りもすいすい上っていきます。
そして、
パワーバンドに入ったときの、魂も置いていかれそうな加速!
こりゃたまりません。
KLXのときと比べ明らかにコーナー出口の加速で差が出ます。
4ストとレール車では絶対まねできません。
ちょっと気になるところは、
サスが硬い、というところでしょうか。
私の体重が63.5キロというのもありますが、
小さなギャップなどでサスが縮みきらず、車体が安定しません。。。
アベレージスピードが高い人や3連ジャンプをこなす
すごい人はこのくらいのサスの硬さでちょうど良いでしょうけど、
私のようなサンデー・モトクロス乗りにはちょっと硬すぎです。
この辺は、徐々にセッティングを出していきたいと思います。
仮眠後にリポDを一気飲みして
夕方の4時ごろまで走り続けました。
(リポDは効きます!ホントに元気になりました!)
1000円分買ってきたハイオク・ガソリンを使い切ってしましました。
やっぱ燃費は悪いですね。
最後のほうは
2ストの乗り方も分かってきたのか、
あまり無理な力が入らずスムーズに走れるようになって来ました。
調子に乗って最後まで走ってしまったので、
今日は体中痛いです。
特に背筋は終わってます。
運動不足と睡眠不足、
おまけにちょっと風邪気味を押して走ってましたので、
廃人のようになってしましいました・・・
凸凹ランド走行後、皆で温泉銭湯へ
ゆっくり体をほぐし、
筋という筋を伸ばし、
汗を流して、ああすっきり!
今日も朝一から予約のお客様がいらっしゃいますので、
通常営業です。
作業中に「ううっ」と言うのは筋肉痛ですので
あまり気にしないでくださいね。
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