3週間越しの修理がやっと今日終わりました。
ZRX1100です。
「80キロくらいでハンドルに振動が出る」
というものでした。
某大手バイク用品店でFブレーキパッドを交換してから
振動が出てきた、とのこと。
観るとデイトナの「赤パッド」が入っていました。
テストランするにも80キロですからねぇ・・・
場所がなかなかありません。
保土ヶ谷バイパスくらいまで走って行こうと思いましたが、
お店の近所でテストラン(スイマセン)
うん、確かに80キロあたりでブルブルッと振動がハンドルに出ます。
と、
その前に、
Fタイヤつんつるてん。
空気圧なさすぎです。
タイヤに空気を入れて適正値にすると
ハンドリングは劇的に改善されましたが、
依然としてブルブルがでます。
いずれにしてもタイヤは要交換なので、
まずタイヤ交換。
ついでにホイールベアリングも交換。
んで、
テストラン。
出ます。ブルブル
パッドを変えてから、ということでしたので、
もったいないけど、Fブレーキパッドを純正品に交換。
んで、
テストラン
でますね。ブルブル
ステムベアリングもいけてます。
フロントフォークのメタルにもガタがなくいけてます。
「可能性としてはどこになりますかねぇ?」
という質問に対して、
1 ディスクローター
2 Fフォーク
3 ステムベアリング
4 ホイール本体
という可能性であることを伝えます。
1はぶつかりでもしない限りそう簡単にはゆがみません。
交換といっても1枚24000円です。
左右で48000円・・・・
可能性はありますが、簡単には交換できません。
目視で確認しても歪はありません。
一応ダイヤルゲージで点検しましたが、
リフトが完全に固定できませんので、
あくまでも目安です。
正しい数値は計れません。
距離も3万キロ以上は走っていますし、
ステムベアリングも、Fフォークも1度もメンテしたことが
ないということでしたので、
2と3を最初に実施。
んで テストラン。
やっぱり出ます。ブルブル・・・
お客さんが友人からもらったという
ディスクローターを持ってきましたので、
今度は中古のディスクローターと交換。
で、テストラン。
んん??
特性が変わりました。
80キロで少しブルブル。
60キロでブルブル。
しかし、依然として振動がでます。
120キロでは出ません。
Rブレーキを踏んでもでません。
必ず決まったスピードで振動が出ます。
ここまでで分かったこと、
1ステムではない。
2ホイールベアリングでもない
3ホイールバランスでもない
4Fフォークでもない
5決まったスピードで振動がでる
6Fブレーキを使用したときのみ振動がでる
7ハンドルウエイトでもない
8タイヤでもない
9転がるパーツの何かが原因だ
という感じです。
知り合いのつてを頼ってZRX1100の
ホイールを借りれましたので、
次はホイールの交換。
で、
テストラン。
やっぱり出ます。ブルブル。。。。
やはり、原因はディスクローターである可能性が高い。
しかし、パーツ代だけで約5万円・・・
清水の舞台から飛び降りる気持ちってのは
まさにこのことですね。
最後の手段でローターを交換。
純正品は高いので、
サンスターにしました。
今日(21日)はたまたま2輪館のセールでかなり安く買えたそうです。
それでも35000円くらいしたそうです。
ああ、もしこれで駄目だったらどうしよう・・・
大蔵省(奥さん)が出てきて
死刑宣告されるかもしれません。
どきどきしながらディスクローターを交換。
んで、テストラン
直りました!!!
見事にブルブルが消えました。
ああ、よかった・・・
死刑宣告受けずにすみました。
何回ホイール脱着したことか・・・
数え切れません。
直るまでは全部工賃無料。
今日やっと直ったので
ディスクローターの交換工賃だけもらいました。
お客さんが持ってきた中古のローターも
歪みが出てたんですね。
この辺も診断を曇らせた原因です(言い訳)
3週間ほぼ土曜日はZRXで潰れました。
ああ、本当に直ってよかったです。
テストランから帰ってきたときは
もう、お客さんに抱きつきたくなるくらいうれしかったですね。
苦労したかいがありました。
しかしビックバイクはパーツが高いです。
私の経済力では一生持てません。。。トホホ・・・・・
あ、GB400TTは車検通りました。
ヘッドライトユニットをCB400SFのものに交換したら、
18000カンデラ出ておりました。
あっけなく1発で合格。
詳しくは19日の日記参照ください。
良かった良かった。
おわり。 |