神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2010/03/28
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2010/03/28

前の日記を読む


次の日記を読む

日記トップへ
Vベルトとウエイトローラー
原付車両からビックスクーターまで
スクーターの修理は相変わらず多いです。

最も多い整備が
Vベルトやウエイトローラーなど、
駆動系パーツの消耗品交換です。




125cc未満の原付は15000キロに1回、
125cc以上のビックスクーターは20000キロに1回は
駆動系を開けて消耗品を点検・交換が必要です。



ハイスピードプーリーや軽量のウエイトローラーを
使用している場合は10000キロに1回は点検したいところです。




基本ノーメンテで乗りっぱなしなことが多いスクーターですが、
スクーターの「肝」とも言えるのが駆動系パーツです。
駆動力の伝達と変速を同時期に行っている
非常に重要な部分です。




ノーメンテで乗りっぱなしだと、
次第にベルトが摩耗して薄くなり、
最高速が落ちてきたり、
ウエイトローラーが編摩耗して変速が不安定になってきます。

さらに乗りっぱなしを続けていると
最後にはVベルトがブッチンと切れて
切れたベルトがぷーりーなど駆動系のパーツを壊していきます。
最悪の場合絡まったVベルトがクランクシャフトの軸を曲げます。

そうなるとエンジン全バラ、クランク交換と言う
大変お高い整備が必要になってしまいます。




そうなる前にきちっとメンテを行いましょう!!



Vベルトが切れると
プーリー内部はこんな感じになってしまいます↓




ウエイトローラーも摩耗が進むと砕け散ります↓



むき出しの真鍮部分がドライブフェイスを削り取ります


こうなるとドライブフェイスも交換です。




きちっとメンテナンスをすることで
結果的に整備コストが下がります。

消耗品の交換は早めが基本です。



スクーター

乗りっぱなしになっていませんか?


しっかり点検に出しましょう!


ご予約受付中です!!


一般修理受付フォーム↓
http://www.thebikeman.jp/uketuke/ippann-uketuke.html




今日はちょっと営業っぽいですね。。。。


おしまい。
トップページザ・バイクマン日記2009/03/28.
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください