神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2010/05/05
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2010/05/05

前の日記を読む


次の日記を読む

日記トップへ
アンスカキャンプ2010
皆様お久しぶりです。
半月も日記を更新できませんでした・・・・
GW前は鬼のような忙しさで連日午前様でしたが、
お陰さまで何とか乗り切り、
わたくし事ではありますが、
GWに3日間のお休みをいただいてまいりました。

今年もオーストラリアの仲間が集まりました。
アンスカ・キャンプ2010に行って来ました。

ちなみにアンスカとは
アンダー・ザ・スカイの略です。

オーストラリアの空も、日本の空も繋がっています。
共に赤い大地を走り回った仲間が
同じ空の下で行うキャンプ、ということでアンスカです。


ま、同窓会みたいなものですね。




さてさて、
今年のアンスカは名古屋の桃太郎運動公園
愛知県犬山市大字栗栖字古屋敷14-3

大きな地図で見る

当初SR400(在庫車)で行く予定でしたが(公私混同!!)
めでたく売約となりましたので、
カブで行くことに。

以前のアンスカ・キャンプで飯田市まで
カブで行ったことがありましたが、
ザ・バイクマンからだと概ね270キロくらいで、
7~8時間くいらで行けます。

今回はそこからさらに110キロほど離れています。

はっきり言って遠いです!!



多分12時間くらいかかるだろうと思い、
朝の4時半にザ・バイクマンを出発。

予想通り現地に着いたのは昼の3時半。
予想の12時間はかかりませんでしたが、
11時間もかかりました。

もうヘロヘロです。





1号線をひたすら走って名古屋まで行けば
距離的には近いはずですが、
1号線をカブで走っても全くつまりませんので、
諏訪経由で北側から名古屋に殴りこみました。



甲州街道沿いの白州道の駅。きれいでとても好きです。


3日間を通して最高のお天気でした!
ずーっと遠くの山まで見えます。
うーん、気持ちいい!!
バイクって最高です



標高が高いところは桜が満開!
綺麗ですねぇ うっとり。


途中でオールセブン!
っていってもまだ8000キロ未満…
3年も乗っているのに、走ってません。


到着したときにはほとんどみんな到着していました。


この桃太郎運動公園キャンプ場の利用料はなんとタダ!
トイレも、食器などを洗う流しもあり、
御覧のように芝生です。

テント設営には最高のシチュエーション。
よく河川敷のキャンプ場などはペグを打とうと思っても、
岩や石に突き当たって刺さらない時がありますが、
ここの地面はペグダウンも楽勝!
地面も適度な締りがあって、ペグの固定もしっかりできます。

設備といい、シチュエーションといい、最高のキャンプ場です。





すでにみなさんツーリングライダーというよりも
ファミリーキャンパーですので、
バイクで来たのは私も含めて5人だけ。
MT01のドミさん(あだ名です)
XRのはるちゃん。
写真にはありませんが、
W650のうんこさん(一応言っておきますが、もちろんあだ名です)
XT250のうよくさん(一応言っておきますが、こちらもあだ名です)
そして私の5人だけ…
ま、ほとんどご家族での参加ですので、
毎年バイクで来る人は減少気味です。





そして翌日嫁の実家(名古屋)にお邪魔させていただいて、
念願の「SYGAKIYA」に行ってきました。

知ってます?SUGAKIYA
http://www.sugakico.co.jp/
ダイエーなどに入っているラーメン屋さんです。
子供でも食べやすいように
先割れスプーンが付いているやつです。

きっと昔に食べたことある人も多いと思います。

確か私が高校生くらいまでは関東にもあったと思うのですが、
2年くらい前に三ツ境のダイエー行ってみたらなくなっていました。
ネットで調べてみると、どうも関東から撤退したらしいです。
スープが独特で一度食べたら病みつきになる味!
そしてとっても安い
ラーメン一杯280円!!
そんなに安いのにあのクオリティーはすごいの一言!


大盛りラーメンとかやくご飯のセット。


このスープが劇的に美味しい!!

そしてSUGAKIYAといえば、このかやくご飯

なんで関東から撤退してしまったのでしょう(泪)
とっても残念です。復活を願います!!



そしてもう一軒
名古屋といったらここ!

手羽先で有名な「風来坊」さん
http://www.furaibou.com/
パリッとしていてコショウが利いていて
最高においしい手羽先です。

4人前(20本)をぺろりで食べてきました

ビールに手羽先!! まいうー!!



名古屋の手羽先といえば「世界の山ちゃん」も有名ですが、
私は断然「風来坊」派ですね。
ちなみに「世界の山ちゃん」は関東でも食べれます。
こちらも負けず劣らずとっても美味です。
http://www.yamachan.co.jp/index.html


そして帰路。
ああ、帰るのめんどくせー

またしても11時間走行。
よせばいいのに、
帰り道はアルプス越えの林道走破!

毎度のことですが、
大好きな秘密の場所、千代田湖のほとりにある
千代田湖キャンプ場。

こじんまりとしていて、GWというのに人も少なく、とっても静か。
小鳥のさえずりが心を癒します。
千代田湖キャンプ場にて小休止。


千代田湖がある入笹山から見下ろす街並み。



Uターンラッシュの中央道の渋滞を避けて
大月インターで降りる人がいっぱいいるためか、
相模湖の手前からは一般道もダダ込みでした。。。。

車の車列は全く動きません。
車の人たちを横目でみながらすり抜け。
こういう時、バイクは良いですね。




無事にバイクマンに帰ってきたときは
9時を回っていました。



総走行距離787キロ
使用したガソリン14.75リットル
平均燃費53.35Km/L(すごい!!)

毎度のことでが、
カブの燃費の良さはピカイチですね。
プリウスなんて目じゃありません。




しかし、1日400キロ近い走行はカブではキツイです。
1日300キロくらいなら、体力的にも、バイク的にも
全く問題ありません。
ポジションも楽ちんですので、肩も腰も痛くなりませんし、
小回りのきく小さな車体や、静かなエンジン音は
街の小さな路地なんかに入っても威圧感がありません。
何といっても「止まる」ことが苦になりません。

気軽に止まることができますので、
立ち寄りがたのツーリングにはぴったりですね。
さすが配達バイク!
基本お仕事バイクですので、
当たり前ですが、大きな荷台が付いていて、
パッキングも楽々です。

まぁ、難を言えばぁ






やっぱり






遅い!!


「名古屋80キロ」という標識が見えてから
さらに2時間以上はかかります。

普通のバイクなら近い距離ですが、
カブではそうはいきません。
なかなか進まん。。。。
マックス60キロ巡航が精いっぱいです。

引っ張っていけば75キロくらいは出ますが、
ピストンが突き出てきそうなほどの高回転!!
エンジン的にもやばそうな回転域ですから、
一瞬は良いですが、巡航するのは無理ですね。
せめて70キロ巡航ができると良いのですが、
旧型カブではしんどい。。
新型の110なら70キロ巡航も可能なんでしょうね、きっと。
旧型の形がレトロでかわいくて好きなんですが、
新型も興味身心です。




いやー、それにしてもカブってすごい!
次回もカブで行きたいと思います。






オーストラリアを走っていたのはもうかれこれ15年も前の話ですが、
今でもこうして仲良く遊んでくれる友達は大切です。
年に1回しか会わない友人もいますが、
しゃべっていると、まるで昨日まで会っていたかのように
すぐにタイムスリップしてしまいます。不思議です。


こうゆう友人ってのまさに人生の宝物です。


来年も遊んでください!!









GW前の怒涛の忙しさを切り抜けて
遊びまわってきた店主でした。

今日からまたお仕事再開です!!

たっぷり充電できましたので、
またがっつり働きまっす!!


では!


(日記もマメに書きます。。。。)
トップページザ・バイクマン日記2009/05/05.
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください