バルカン400のリアバンクの燃え方がどうも悪い。
マフラーもエアクリーナーボックスも社外品。
キャブレターボディー自体はノーマルだが、
メインジェットが#125→#160になっていた。
ガソリンタンクはザビサビ。
マグネット付きのフィルターで対処。
キャブは錆が落ちていたためにO/H
ダイヤフラムに一部亀裂が入って、穴も空いていたので
ダイヤフラムは高いけど交換。
セッティングを変えながら
何回もプラグの燃え方を確認。
何回も何回もテストラン。
何回も何回もプラグの脱着。
と、
プラグを清掃して取り付けようとしたら、
グニュと何とも言えない手ごたえが・・・・
くるくると永遠に回り続けるプラグちゃん。
一瞬現実を受け入れられません。
プラグホールのねじ山が逝った感覚。
ムムム・・・・
やばい。
エンジン下ろして、
シリンダーヘッド単品にして
ヘリサートかぁ
うーん、とどめを刺したのかも・・・・
やばいです。
多分圧縮漏れるだろうなぁと思いながら
確認のためにセルを回すと
シュポシュポシュポ!!!
見事に圧縮漏れの音が。。。。
うーん。
泣きながらプラグキャップを外そうとしたら
あらら
なんじゃこれ??
なんとプラグのねじ部分がシリンダーの中に残って
本体部分のみ外れてきました!!!!!
プラグホールを覗き込んでみると、
ねじ部分だけがシリンダーに残っています。
どうやらプラグホールのねじ山が潰れたわけではなく
プラグのねじ部分が内部でねじ切れたみたいです。
どっちにしてもやばい状況に違いありません。
奥のほうに残ったプラグのねじ部分がしっかりとプラグホールに
残っているのが見えます。。。。
このねじ部分を取り除くのに
3時間かかりました。。。。
プラグはこんな感じです。
ああ、死んじゃうかと思った。
無事に外れて(エンジン下ろさずに済んで)良かったです。
今日も作業が進みません・・・・
GW前は連日午前様です。
GW私も3日間休みますので
がんばって作業に集中!
がんばりまっす!!
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