いよいよ動かなくなりました。。。。。。。
時々やたら重くなって、
文字を打っているだけで固まったりしていたわけですが、
朝電源を入れて2時間は調子が良かったので、
「これはもしかして!?」と思い
パソコンのカバーを開けてみたら
ヒートシンクやファンなどに大量のホコリが溜まっておりました。
ヒートシンク部(冷却フィン)など、ほとんどがホコリで詰まって
全く風が流れません。
体に帯電している静電気を完全に除去してから
エアーガンでホコリを吹き飛ばしました。
すると、、、
おおおおおお!!
超快適!!
サクサクと動くようになりました!!
起動後2時間でだめになるのは
やはり「熱」が原因でした。
いやー、これでサクサクPC仕事ができそうです。
と
思っていたのはわずか3日間ほど、
エクセル作業をしていると、
なんだか変換のスピードがガクッと遅くなり、
再び何をしても固まるように。。。
生きているうちに必要なデータを外付けのハードディスクに保存。
再起動を試みました。
またしてもシャットダウンするのに2時間。
ようやく立ち上がったかと思ったら、
「スタートアップの修復」画面になり、
自動修復に。
以前も何回かスタートアップの修復になり、
なんとか自動修復できて、ウインドウズが立ち上がっていたのですが、
今回はスタートアップの修復すらできなくなってしまいました。
つまり、ウインドウズが立ち上がりません。。。。
何回やってもダメ・・・
うーん、マジで困った。
再セットアップも考えましたが、
Cドライブのデーターは全て消えます。
仕事で使うほとんどのデーターは
外付けハードディスクにバックアップしていたのですが、
なんと、会計ソフトのデータがまだCドライブに残ったままでした。
ここ5年分のデータが入っている会計ソフト。
これだけは何としても死守しなければなりません。
最悪、5年分の領収書やら請求書などを引っ張り出して
再度打ち込めば良いわけですが、
はっきり言って時間と手間を考えると現実的ではありません。
修復の方法をいろいろ試すこと5時間。
書庫のなかからパソコン購入時についていた何冊かの説明書を引っ張り出して
あれやこれやといろいろ頑張りましたが、
再起動は全く出来ず。
しかし頑張ってみるものです。
「バックアップレンジャー」というソフトは
ウインドウズを立ち上げなくても使えることが分かりました。
これはCドライブをそっくりそのままDドライブにバックアップできるソフトです。
ハードディスクが物理的に壊れていなければ使えるはずです!
バックアップレンジャーなるソフトを立ち上げて、
何とかCドライブ全部のバックアップをDドライブに保存が出来ました!!!
しかし、ウインドウズは相変わらず立ち上げることが出来ません。
こまった、ああ、困った!!!!!
すでに朝の4時。
ね、ねむい。。。。
結局パソコン本体をホームページ製作の師匠に送り、
ハードディスクのデータ取り出しをお願いしました。
約2年半使ったウインドウズ・ビスタでしたが、
とうとうお亡くなりになりました。。。。
翌日
お店の2階に置いてあるXPパソコンを1階に下ろし、
今はXPのパソコンでこのページを書いています。
メールを頂いていた方も何人もいまして、
ようやく返信を書くことが出来るようになりました。
予備のパソコンがあって、何とかお仕事を再開させることが
出来るようになったわけですが、
何かあったときのバックアップは常にとっておくという重要性を
改めて再確認。
今まで整備してきた全てのデータや
顧客名簿
ホームページのデータ。
メールのやり取りの記録。
もし全部なくなってしまったらと思うと恐ろしい限りです。
今回なぜパソコンが壊れたのか不明ですが、
おそらく大量にたまったホコリで
ヒートシンクがふさがり、
冷却できなくなってオーバーヒートしたときに
CPUかなにかにダメージが出たのだと思います。
1日15時間はパソコンの電源が入っていて、
年間310日間以上は動いています。
しかも、工場というホコリっぽいパソコンからすると
そうとう劣悪な環境で動いています。
ホームページ製作の師匠に送ったPCから
会計ソフトのデータ救出が出来ることを祈るばかり。
みなさーーーーん
PCの中身も大掃除しましょうね!!!!
いやー、それにしてもサクサク文字が打てるってなんて快適なんでしょう。
当たり前に出来ることが普通にできる幸せ。
大切なものはなくなって初めて気が付くのかも
しれませんねぇ
しばらくはXPでお仕事です
おしまい。
|