神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2011/04/17
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2011/04/17

前の日記を読む


次の日記を読む

日記トップへ
2ストオイル
最近どんどん姿を消している2ストローク。

本当に時々街で見かけるNSRやTZRも
もうずいぶん昔々のバイクになってしまいました。

80年代~90年代前半は
レーサーまがいのレプリカバイクがいっぱい走っていたものでした。

2ストオイルはカストロールが良い!とか
いやいやBPだ!!とか
オイルにもこだわっていたものです。



それでもなんとか街で見かける2ストは
ディオやジョグなどのスクーター。
新車では手に入りませんが、
中古はまだまだ入手可能です。

スクーターは2ストが当たり前だった時代に
ディオやジョグやアドレスなどに乗っていた人からすると
今の4スト50ccスクーターのあまりの遅さに驚きます。
ま、地球環境を考えたらもはや2ストの生き残る道はありません。。。。



すっかり下火になった2ストですが、
2ストのオートバイはある意味4ストよりも
オイルが重要なお仕事をしています。


オイルの選択は非常に重要です。


先日「吹け上がらない」というジャイロXが入庫してきました。
キャブは自分でオーバーホールしたとのことですが、
吹け上がらない原因が特定できない、とのことでした。

ちょっとテストランをしてみると、
確かに吹け上がりません。
とっても遅い。

どうもマフラーが詰まっているようなパワーのなさ。

聞くと、マフラーをずらしてわざと排気漏れをさせてみたようですが、
それでも変化がなかったようです。




しかし、出だしの感じはマフラーつまりのようなフィーリング。




まずキャブがちゃんとオーバーホールされているか確認。

ちゃんとできてました。

同じようにわざと排気漏れをさせてみますが
症状に変化なし。

エンジン音的には焼き付いている感じはしません。

エギゾーストパイプを取り外して、
ピストンの壁面を確認しようとしたら・・・・


なんと、排気ポートがドンつまりで、
60%くらいカーボンで塞がっていました。。。
排気ポートにカーボンが堆積し
排気効率が極端に落ちたのが原因で吹け上がらなくなったわけです。
だからマフラーが詰まったようなフィーリングだったわけですね。
排気ポートが詰まっていますので、
マフラーをわざと排気漏れさせても変化がないわけです。


シリンダーを外すとこんなにカーボンが堆積していました。

シリンダー内側から排気ポートを見た様子↑


シリンダー外側から排気ポートを見た様子↑
うーん、これはひどい。。。。



カリカリとカーボンを除去




エンジン組み上げてテストラン。
問題なく吹け上がるようになりました。



ガソリンスタンドなどで売っている2ストオイルを使用していたようですが、
おそらく原因は安物オイルが原因です。

ホームセンターなどで売っている1リッター300円くらいのもヤバイです。


あと300円も出せばメーカー純正の2ストオイルが買えます。

たった何百円の差ですが、
安物オイルを使い続けると
結局修理代が高く付きます。

2ストオイルの選択はとっても重要。
レースで使うような極端に高いオイルを使う必要は
ありませんが、
最低でも純正レベルのものを使いましょう!!

エンジンにも環境にも良いです。


おしまい。

トップページザ・バイクマン日記2011/04/17
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください