原付以外のバイクで唯一新車購入したことのあるバイク。
1993年、戦う4ストとして現れたバイク。
キックオンリー
バッテリーレス
2スト並みの乾燥重量
高回転型のパンチのあるエンジン
ああ、一目見た瞬間に一目ぼれ。
当時貧乏大学生でお金もなかったわけですが、
生まれて初めてローン組んで買っちゃいました。
KLX250SR
それから、かれこれ20年。
今もKLXはザ・バイクマンの片隅に
カバーをかぶって冬眠中です。
日本全国走り回ったり、
北海道ツーリングしたり、
保安部品を全部外してレーサーとしてコースを走ったり、
保安部品を全部なくしてしまって、
ヤフオクでパーツかき集めて
再びナンバーを取り公道使用にもどしてから
何回かツーリングにも行きました。
最初に付いていたメーターの距離計は
7万キロ。メーター外してからレーサーになって
何キロ走っているかは不明ですが、
トータル8万キロくらいは走っていると思います。
今もエンジンは健在。
一度カムチェーンを交換したこと意外
特にエンジンに異常があったことはありません。
いたって健康優良児。
一番最近でエンジンかけたのが去年のお正月。
ああ、1年もほったらかし。
今日久しぶりに引っ張り出して、エンジンかけました。
2~3回キックすると、あっさりエンジンスタート。
使用後に毎回キャブのガソリンを抜いているので、
キャブ腐りもなし。
エンジンの調子は良い。
ああ、やっぱりKLXはかっこいいなぁ
乗ってないけど、1年ぶりにエンジンオイルの交換。
ドライブチェーンの清掃・給油
タイヤの空気圧調整など、
簡単に点検。
駐車場で少し走り回る。
た、たのしい・・・
の、乗りたい・・・
でも任意保険に入るお金がなーーーーい。
そしてそして、
あ!
ガソリンコックを久しぶりに動かしたからか
中のOリングかパッキンが切れた。。。。
あえなくコックからガソリンが滲み出てきた。。。
あああ!!!
フロントフォークからもオイル漏れ発見!!
やはり乗っていないバイクはいかんなぁ
人間と一緒だわ。
寝たきりだど、体を壊します。
人間もバイクも一緒。
とりあえずパーツ注文しておきました。
整備できるのはいつかしら・・・・
直しても乗るチャンスがありませんが、
いつ何時でもすぐにナンバー取って復活できるように
良い状態を保っていたいわけです。
「乗らないなら売ればいいのに」と
妻が言ったとか言わないとか・・・
売りません!!!
おしまい。
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