いやー、なかなか日記が書けませんでした。。。。
なぜか8月より9月の方が忙しかったです。
台数的には例年と一緒だったのですが、
4気筒のエンジン分解作業が
立て続けに3台ありまして、
なかなか作業が進まず、
アップアップでございました。。。。
まず1台目
XJR400R。
走行2万キロくらいでオイル下がり。
念のために腰上O/H
バルブが多いので大変。
2台目
ZR750C
走行11万キロ。
#2、#3圧縮が3キロ以下。。。
これも腰上O/H
バルブが少なくて楽ですね。
バルブクリアランスは相当狂っておりました。
3代目。
RZV500
リアバンクのクランクベアリング破損。
クランク割ってみたら
予想通りリアバンクのベアリングが
ぶっ飛んでおりましたが、
問題なくクランキングしていたフロントバンクの方が
大問題を発見してしまいました。
なんとオイルシールが違うのが入っている。。。
シールの外周を削って、
さらにまだ合わないもんだから、
クランクケースを削って
液体ガスケット塗り捲って
無理やり組み付けておりました。
見事に削られた可哀そうなクランクケース
ちなみに、これがリアバンク側のリップが入る溝。
これが正しい状態です。
RZV500は
本来オイルシールにはリップがあって
そのリップがケースの溝にはまりますので、
1次圧縮があっても、外側にシールが
飛び出ないようになっています。
しかし、その大切な溝が全部削り取られておりました。
1ヶ所ストッパーを作っておりましたが、
これではいつシールが抜けるかわかりません。
走行中に突然シールが抜け、
1次圧縮不良により、
フロントバンク2気筒が
いつ失火するかわかりません。
もし、コーナーの立ち上がりなので、
アクセルを開けたとき
シールが抜けたら…・
おそらく転倒はまぬかれないでしょう。
こちらの修理は残念ながら途中終了。
出来れば、希少なバイクですので、
何とか直したいものですが、
お客様と相談の上、修理中止となりました。。。。
うーん。とっても残念。
気が付いたら10月になっておりました。
書きたいネタはいっぱいありますので、
10月はコツコツ日記更新したいと思います。
では!
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