昨年と比べて、整備台数が飛躍的に伸びております。
冬だというのに修理待ちが40台を越えそうです。
なんででしょう?
修理台数が多くなるのは良いのですが、
昨年と比べて付帯作業が多いような気がします。
修理の受付や管理用の整備依頼書の製作、
会計仕事に、メールの返信、車検場に行ったり、
パーツを取りに行ったり、引き上げたり、納車したり・・・
銀行行ったり、郵便局行ったり、入荷連絡したり、
完成連絡したり・・・
実際にオートバイに触れるのは1日のうちの半分もありません。
確か去年はまだまだ暇でしたので、
整備完了のペースも速かったような気がします。
付帯作業が増えて、整備する時間が減ったなぁ・・・と
最近特にそんな気がするんですよねぇ・・・
効率化を図って整備可能時間を増やさないと、
冬で40台待ちということは、
春には50台待ち
夏には60台待ち・・・
なんてことになりかねません。
事務仕事や、車検や引き上げなどの外回り、
これだけでもだれかやってくれると助かるんですが、
さすがに人を雇う余裕はまったくなし・・・
その前に借金返さねばなりませんしね。。。
整備時間が減った分は
夜な夜な整備をするしかないというのが、現状です。
裏手が人家ですので、エンジン掛けるのは8時が限界ですから、
静かにこそこそやれるもの限定となってしまいます。
ま、1台1台こつこつとやっていますので、
お待ちいただいているお客さま、
ご迷惑をおかけしますが、気長にお待ちくださいませ。
丁寧な整備を心がけてがんばっております。
ちょっと話は変わりますが、
ビックスクーターのお話です。
最近エプシロンを仕入れたのですが、
しばらく自分名義にして乗ってみました。
「なぜあんなに人気があるのだろう?」を
身をもって体験するためです。
結論
「ありゃー、良い!!」
です。
なんせ楽チン♪(車みたい)
寒くない♪
雨が降ってもそんなに濡れない♪
荷物がいっぱい入る♪
2人乗りが楽♪(高速の2人乗りもできますしね)
けっこう早い♪
確かに運動性能は普通のオートバイよりも劣りますが、
無理な運転もしようと思いませんし、
街乗りや普通のツーリングなんかで使う分には申し分ありません。
そういえば、北海道にツーリングしたときもビックスクーターで
周っている人がけっこういました。
かなり気に入っていたのですが、
もう売れてしまいました。。。。
さすがに人気なビックスクーター。恐るべし!
私も1台欲しいけど。。。。
新車50万円!!
たっかーっ! 買えません・・・・・・
そうさ、俺にはカブがあるじゃないか!
ということで普通のネイキットバイクに付くスクリーンを
カブに付けてみました。
イメージ的にはカブラみたいな感じです。
夜中にテストラン。
「うん、胸の辺りに来る風がかなり軽減されてる!」
取り付け具合もかっこよく決まりました!
と思ったら・・・・
代車として旅立たれていきました・・・・
うーん、代車もう一台作ろうかなぁ・・・・
では!
|