ちょっと前に出荷したモンキー(6V)が
始動不良で帰ってきました。。。。
(写真は12vのモンキーです) |
お友達からもらったモンキーで
「エンジンだけはかけていた」そうです。
んが、
もちろんエンジンかからず。
キャブとオイルとバッテリーくらいでかかるようになるだろうと予想して、
さくっとエンジンかかるようになりました。
異音もなくすべらかに回っています。
通常6vの古いモンキーですと、
シリンダー部がサビサビで色が変わっているのが多いのですが、
お預かりしたモンキーのシリンダーは黒々としています。
たぶん1回くらいはシリンダー変えているんでしょうね。
異音が少ないのもそのためでしょう。たぶん。
タンク内サビサビだったり、
タイヤひび割れまくっていましたので、
その辺も交換です。
「エンジンが完調かどうか判断してから
外装品を探してください。」
とお預かりしていましたので、
エンジンがOKでしたので早速お客さんに電話。
ヤフオクでマフラー
アップガレージでタンク
タイヤは当店で注文。
エアクリーナーエレメントとバッテリーが先に来ましたので、
取り替えて再点検。
あれあれエンジンがかからんぞ!?
見るとプラグべっちょべちょ。
かぶりました。
清掃して再始動
やっぱりエンジンかかりません。
スパークプラグチェッカーで点火してるのかどうか見ると
点火してません。。。。
今まで普通にエンジンかかってたのに、
バッテリーとエアクリーナー変えたからって
都合よく電装品が壊れるとはあんまり考えられません。
ポイント調整。接点磨き
いろいろやったけど、ダメ。
イグニッションコイルかステーターか
どちらかが飛んだと考えるのが普通ですが、
ステータは値段が高い。
イグニッションコイルも抵抗値見てみても
あくまで目安でしかありませんしね。
散々点検して、悪いところなし。
外装品や足回りはもうお客さんが買ってきちゃってるしなぁ・・・
いまさらエンジンかかりませんとも言えず。。。
困っちゃいました。
うーん、イグニッションコイル注文するしかないか・・・
んで、交換したらあっさりかかりました。
ああ、良かった!
綱渡りですね。
気持ちよく出荷したのですが、
「エンジンかからん」と再入庫です。
また火が飛ばなくなったのかと、プラグを直接エンジンにアースさせて
点火していうるかどうかチェックするとしっかりと火花が見えます。
しかし、エンジンかからず。。。
キャブはO/Hしてますし、
うーん。
なんでしょう?
念のためにもう一度キャブを見ます→いけてます。
悪いところなし。です。
散々点検した挙句プラグを新品に交換してみました。
あっさりエンジンかかりました。。。。
プラグは大気圧と圧縮されたシリンダー内とで
火花性能に差が出ます。
圧縮された状態ですと火が飛びずらくなるんですね。
プラグ外して、エンジンボデーにアースさせて
火花が飛んでも、
実際にシリンダー内で飛ばないこともあります。
CR6HSAというプラグの在庫がなかったので、
なかなか分かりませんでしたが、
プラグ代ケチってそうとう時間を使ってしまいまし。。。
ともあれ、今は1発始動です。
プラグ(CR6HSA)
1箱(あと9本)買いました。
ある程度プラグも在庫持ってないとだめですねぇ。
反省です。
さぁ、楽しんで乗っていただける!
と電話してみましたが、
「ああ、まだナンバー取れてません」だって・・・
ま、元のオーナーさんの事情ですので
仕方ありませんが、
完調になったので、早く楽しんでもらいたいですね!
では! |