神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2011/08/21
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2011/08/21

前の日記を読む


次の日記を読む

日記トップへ
2000キロ・ツーリング SR400編
今日はSR400のインプレッションと燃費などの走行データ。

ま、興味のない方はただの数字の羅列ですので、
読み飛ばしてくださいませ。

まず燃費
   オドメータ  走行距離 給油量  燃費  単価  金額
 8/14 3269~3451   182km  6.06L 30.00km/L 151 915
 8/14  3451~3697  246km  8.04L 30.50km/L  152  1222 
8/14  3697~3944  247km  8.36L 29.54km/L  144  1204 
 8/15  3944~4195  251km  8.38L 29.95km/L  142  1190 
 8/16  4195~4451  256km  8.47L 30.22km/L  147  1245 
 8/16  4451~4698  247km  8.34L 29.61km/L  153  1276 
 8/17  4698~4936  238km  8.24L 28.88km/L  152  1252 
 8/17  4936~5218  282km  9.03L 31.22km/L  141  1273 
合計  3269~5218  1949km  64.92L  30.02km/L     9577円


と、まぁ、こんな感じでした。

400ccながら、さすが単発、燃費はコンスタントに30km/Lで
まずまずの燃費。
ワインディングをガンガン攻めても28.88km/L程度で
それほど落ち込みはありませんでした。

長距離走っても疲れないポジション。
店主はオフ車ばっかり乗ってきましたので、
当たり前かもしれませんが、オフ車に比べたら
圧倒的に座りごごちの良いシート。
よく曲がるし、よく止まる。
市街地や普通のワインでリングを3000回転~4000回転あたりで
トコトコ走ると大変気持ちが良い。
ゆっくりと落ち着いて、
風景を眺めながら走るには最高のバイクです。
そして、燃費もとてもよい。
お財布に優しいですねぇ。有難い限り。
今回はリザーブを一回も使いませんでしたので、
おそらくメインだけで300kmの航続距離は稼げるでしょう。
ガソリン容量が12リットル。
おそらくリザーブが2リットルくらいでしょうから、
頑張れば350キロは1回の給油で走れそうです。

そしてなにより、
SRの魅力はその味付けにあります。
ピストンが1回1回ちゃんと爆発して
鉄の塊のようなクソ重いクランクが、グリングリンと回る感覚。
ロングストロークからくる太いトルク感。
決して速いバイクではありませんが、
「これでいいのだ!」と思える不思議なバイクです。








ただ、




やはり、




遅い!!





こればっかりは、もうどうしようもない。

たったの27馬力
なんといっても30年以上昔の設計と思想。
踏ん張り感のないしょぼいフロントサス。

頭打ちの早い、回らないエンジン。
気持ちが良いのは2500回転~せいぜい4500回転までで、
それ以上回すと振動がすごすぎる。
このエンジン特性のおかげで、
コーナーの立ち上がりでアクセルを開けても
立ち上がりが弱く、パワー不足を如実に感じます。

高速道路も気持ちよく巡航できるのはせいぜい100km/h以下。
それ以上出すと振動で手や足がしびれてきます。
(100キロ以上は法定速度違反です!!一応言っておきました)

そして、これは今回に限った話ですが、
キャンプ用品を満載で走っていましたので、
リア過重が強すぎた。、
上りのコーナーでフロントの接地感が弱く、
体重移動で補わなくてはなりません。
逆に、下りのコーナーは自然な感じで乗りやすかった。
特にガソリン残量が少ないとき、ますますリア過重となりますので、
この症状がはっきりと出ます。

一回空荷でワインでリングを攻めたてみたいですね。
車重も軽くなりますし、
より良い前後の過重バランスになるでしょう。
また、軽くなった分、パワーのなさを補えますので、
コーナーの立ち上がり方も大きく変わるでしょう。
空荷でガッツリ攻めれば、
よく曲がる軽い車体を武器に、
CBRやGSXRもかもれるかも!!しれません。

ま、やっぱり攻めるときは空荷に限ります。
今度がんばって、宮ケ瀬に朝練しに行こうっと!












SR400を一言で言うと、
「大きいカブ」

と、まぁそんな印象です。

さすがに設計が古いですので、
現代のバイクと比べると、至らない点も多々ありますが、
それを補って余りある「味付け」。
絶対的なパワーやスペックがバイクの全てじゃない。


「これでいいのだ!!」

と思える大人のバイク。

いやー、私もオッサンになったもんです。



おしまい。



トップページザ・バイクマン日記2011/08/21
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください