現代のオートバイは排ガス規制のた
すっかりパワーを削り取られております。
250ccを例に取ると
ニンジャ250は31ps
CBR250Rは27ps
GSR250は24ps
と、こんな感じ。、
ほんの20年昔は250ccとえば45PSもありました。
今お預かりしている、FZR250R(3LN)は
45psのフルパワー。
どこまでも回っていく超高回転型エンジンの楽しい乗り物です。
しかし、さすがに20年以上昔のバイクだけあって、
純正部品が生産終了のものが多くなってきました。
今回、アクセルワイヤーが切れかかっていましたので、
注文してみると、見事に生産終了となっていておりました・・・
ワイヤーが2~3本切れているだけですので、
今すぐにどうかなるというものではありませんが、
近い将来、必ず切れます。
なんか似たバイクから流用を考えます。
まず
FZR250(3HX)これはまだ生産終了になっていませんが、
スロットルワイヤーは1本引き。
3LNに使えるかは未定。
ついで
FZ250フェザー、これは生産終了・・・
ついで
FZX250ジール、これはスロットルの形がまるで違うので
流用は無理・・・
使えそうなのは3HXのFZR250のスロットルワイヤー。
ちょうど切れ掛かっているのも引き側のワイヤーですので、
これはもしかすると流用できるかもしれません。
考えます。
注文して部品とって見て、使えなかったら無駄足になります。
考えます。
考えます。
考えます。
うーーーーん、
ないもモノは
作るべし!!
んで、
さっそくインナーワイヤーの製作を開始。
参考までに切れかかっているワイヤーはこんな状態
まず用意するもの
ステンレスワイヤー
プラグエンドのアダプター
はんだ
フラックス
以上。
まず、プラグエンドのアダプターを用意↑こんなやつ。
真ん中にワイヤーが通る大きさの穴を開けます。
半分だけ切り込みを入れます。
ワイヤーを通します。
ワイヤーの先端をほぐして2つに分けます。
先ほど加工したアダプターの中に挿入します
鉄の容器(ブレーキのピストンなど)にはんだを入れて溶かします。
フラックスを塗ってから溶けたはんだの海の中に
アダプターを漬け込み、はんだで隙間を全て埋めて、
ベルトサンダーなどで形を整えて完成です。
ポイントは純正ワイヤーの長さと同じ長さに作ること。
そうしないと、遊びが多すぎたり、少なすぎたりして、
使い物になりません。
オーストラリアのバイク屋さんで働いていた頃は、
ワイヤー類は全て手作りで作っていました。
向こうでは純正パーツが日本の1.5~2倍位しますので、
自分で作れるものは何でも作っていました。
ありがたいことに
ワイヤー各種。
アウター各種
アウターエンド各種
アジャストナット各種
全てセットとなって1式そろっていましたので、
向こうに居る時は今回のようにプラグエンドのアダプターを
利用してタイコを作ることもありませんでした。
タイコも各種私が加工した形のモノが用意されていました。
日本でもワイヤー作りのセットってあるのかな??
あったら是非1セット用意しておきたい。
モノがあふれている世の中です。
ネットで探すと何でも出てくる便利な世の中。
しかし、いろいろ考えているようで
実際には選択する作業をしているだけ。
いろいろあるものから選択するのではなく、
ないモノは作る!!
こういった創意工夫が新しい発見や技術を生むのでしょうねぇ
選択するより、自ら作り出す方が私は好きです。楽しいし。
おしまい。
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